< Translate >

2015/08/02

今更「NEX-5T」&「SEL35F18」を買ってみました。

2年前に発売された「NEX-5T」を今更買ってみました。
































私はこれまでに「NEX-5N」、「NEX-7」、「α6000」と3台のEマウント機を使ってきました。
またレンズも色々と使ってきました。

カメラもレンズも既に手放してしまいましたが、特に気に入っていた組み合わせを挙げると、

・「NEX-5N」+「Sigma 30mm F2.8 EX DN」
・「α6000」+「SEL35F28Z」

の2つです。
要は「コンパクトな標準域単焦点を付けたミラーレス」です。


私はそれらの組み合わせをカジュアルなパーティーにも持っていきましたし、旅行にも持って
いきましたし、街中スナップにも使っていました。

絞ればシャープ、開放でもシャープ、APS-Cでそこそこ明るいのでボケもいける。
ズームではないので広角はありませんし、望遠もありません。
またコンデジほどコンパクトではありません。
しかし私はとても便利に使っていました。


「NEX-5N」+「Sigma 30mm F2.8 EX DN」



「α6000」+「SEL35F28Z」








さて、予約している「α7RⅡ」と「RX10Ⅱ」が来週届きます。
どちらも多分素晴らしいカメラだと思いますが、どちらもそこそこ大きく重いのです。
なので「コンパクトな標準域単焦点を付けたミラーレス」がやっぱ欲しいなと思ってしまったのです。
そんなわけでとても安くなっていた「NEX-5T」と、「SEL35F18」を買ってしまいました。


私が「NEX-5T」を選んだ理由は、

・安い(ダブルズームキットを購入し、レンズはヤフオクで処分。結果実質2万円程。)
・「α6000」よりコンパクト
・「NEX-5N」、「α5100」にはない上部ダイアルがある


「SEL35F185」を選んだ理由は、

・F1.8だからよりボケる
・手ブレ補正があるので低感度、低速SSでも安心

です。
ちなみに「SEL35F28Z」、「Sigma 30mm F2.8 EX DN」と比較するとこんな感じだそうです。
DXO的にはさほど差がないようです。
































「Sigma 30mm F2.8 EX DN」と「SEL35F28Z」はとても優秀なレンズなのでがっかりするかなと
心配していましたが、「SEL35Z18」もなかなか良いなと思います。
























以上「NEX-5T」と「SEL35F18」を今更買ってみたというお話でした。


0 件のコメント :