< Translate >

2013/06/23

Touit 1.8/32 買ってみました その5 ~激安フィルター~

違いの分からない男。
aslanです。


コシナZeissのUVフィルター&C-PLフィルターが入荷したとのことで、本日有楽町ビックに
行ってきました。
























Touitの発売日6/1に取り寄せを依頼し、入荷まで3週間かかるとビックカメラ様に
言われていました。

3週間フィルター無しの状態のまま外で撮影するのは嫌ですし、かといって3週間Touitを
使わないというのも嫌です。3週間のためだけにKenkoあたりのフィルターを買うのも
もったいない。


そんな時です、やたらとお安い、常識を覆すほどお安いフィルターの存在を知ったのです。
中国製のそのフィルターは「GREEN.L」というブランドです。
UVフィルターが500円ほど、C-PLフィルターが1,000円ほどです。ありがたい安さです。


















Touit 1.8/32 買ってみました その4 ~@Tokyo~

↑の写真は「GREEN.L」のUVフィルターを付けて撮影したものでした。

どうでしょうか?やはり300~400ナノメートルあたりの紫外線に対しては
Tスターコーティングと違って除去し切れていないなぁという印象かと思います。
そこは500円のフィルターです。仕方ありません。


すいません勿論そんなのはウソです。私には500円のフィルターと5,000円近いZeissの
フィルターの区別は付きません。。。

Zeissブランドのフィルターはやはり「気分のため」ということになるかと思います。
違いの分からない私には。







で、何が言いたいのかといいますと、もはやKenkoのフィルターは私買わないだろうなと
思ったのです。


フィルターってだいたい、

1.Kenko、マルミの安いの付けとけばいいやとりあえず→レンズプロテクトが主目的
2.ZeissとかSigmaとかNIKONとかレンズブランドと合わせたい→気分的に同ブランド

このどちらかだと思うんです。

私はZeissブランドのレンズにはZeissブランドのフィルターを気分的に使っています。
それ以外のレンズにはKenkoのフィルターを使ってきました。
なぜKenkoだったかというと、一番安い部類のフィルターだと思っていたからです。

が、もっと劇的にお安いフィルターがあったのです!


そんなわけで、

「フィルター? レンズを守ってくれればそれで良し!」

という方、「GREEN.L」おススメです。







最後に、六本木近くで撮影した写真を何枚か。
以下写真はコシナZeiss様のフィルター、C-PLフィルターを付けて撮影しました。



























関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~




SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~

2013/06/25 : SEL20F28 買ってみました その4 ~ @代官山 ~

2013/07/07 : SEL20F28 買ってみました その5 ~ @赤坂近辺 ~



NEX-7 関連                                                                                

2012/03/05 : NEX-7買ってみました その1 ~NEX-5Nと比較して~

2012/04/06 : NEX-7買ってみました その2 ~桜 7分咲き~

2012/04/29 : NEX-7買ってみました その3 ~SEL24F18Zでお花~

2012/05/04 : NEX-7買ってみました その4 ~師匠のカメラ~

2012/07/04 : NEX-7買ってみました その5 ~ケース~



NEX-5N 関連                                                                              

2 件のコメント :

りょうじ さんのコメント...

どうもお久しぶりです。
なんか気が合いますね(笑)
私も先日「GREEN.L」を購入しました。
私の場合は可変式のNDフィルター。

国産はめちゃくちゃ高いのですがこれは4200円。
http://panproduct.com/?p=610

私も違いの分からない男です。
たぶん、可変式なので精度的に相当違いがありそうですが分かりません。
今度試してみます。

aslan さんのコメント...

どうもお久しぶりです。

GREEN.L十分ですよね。
測定機器でも使えば差が出るのかもしれませんが。

NDフィルタを使うような高度な撮り方をしたことがないので、
Ochi様のNDフィルタ使った作例楽しみにさせていただきます!