< Translate >

2013/06/07

Touit 1.8/32 買ってみました その3 ~フード~

突然ですが、フード半分に切ってみました。

Zeiss様すいません。。。
Zeiss様が画質のためこの長さにしたことも分かるのです。

でもせっかくの換算50mmなので、街中で気軽に使いたいのです!
というわけで、切らせていただきました。
























ちなみに、どれくらい長いフードだったかといいますと、こんな感じです。



































フードを付けたお姿はなかなかカッコいいのですが、街で使うには少し威圧感といいますか、
オーラを放ち過ぎといいますか、カメラ初心者の私にはちょっとやり過ぎ感なわけです。







で、半分にした結果が以下です。
オーラ激減!って感じです。カッコいいか悪いかはさておき、これなら街中で使っても
そう目立たないと気がします。

























































街中で使う際はフードを外して使うということも考えたのですが、レンズをぶつけた時、
カフェのテーブルに置いた時など、レンズ保護を考えるとやはりフードは付けたいなと。


というわけで、

「フードを付けたいんだけど長過ぎる!」

の対処方として

「半分に切る!」

となったのであります。
いざとなったらフードだけ買えますし、長過ぎるとお感じの方おススメです。







2013/06/08追記---------------------------------------------------------

フードの切り方のご質問をいただいたのでポイントだけ書いてみたいと思います。

ポイント1.切るラインをカッターでマーキングする















こんな感じにカッターとフード(写真の左上の黒いのがフードのつもりです)をセットし、
フードを回転させてフードに1周傷を付けます。その傷に沿って切ったりヤスリをかける
ようにします。

やはり仕上げのラインをマーキングしておくと楽です。
そしてヤスリとかかけてるとマジックのラインとか消えちゃったりするので、しっかりと
傷を付けておくことがポイントだと思います。

もちろん最終的にはこの傷も消すようにします。
こんな感じで1周傷を付けておきます。


















ポイント2.ヤスリを各種揃える

もう1つポイントはヤスリを各種用意することです。
棒ヤスリの平なもの、丸いもの、紙ヤスリの粗いもの、中間のもの、仕上げ用の細かいもの。
ちなみに以下私が使った道具達です。















以上ですが、手先の器用さに自信のある方はトライしてみてください。






関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              




NEX-7 関連                                                                                








NEX-5N 関連                                                                              

6 件のコメント :

りょうじ さんのコメント...

これはビックリ!!!!
どうやったでしょうか?
ぜひ教えてください。

でも私も思ってました長すぎ?って。
(買いませんでしたが)

やっぱり換算35㎜相当にすればよかったかなと思うこのごろです。

りょうじ さんのコメント...

間違いました!換算50㎜ですね。

aslan さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます!

「お前Zeiss様に失礼だろそれ」とお叱りを受けること
覚悟で斬ったのですが、一安心です^^

ノコギリで切って、カッターで削って、ヤスリをかけた
だけなのですが、写真付きでこの記事に追記しようと
思います。

SEL50F18なんかも長いですよね。
持ってはいませんが、あれもちょっと街中で使うのを
ためらいたくなる長さです。。。


GRをお持ちだと換算35mmのSEL24F18Zだとそれほど
画角的に違いがないかもしれませんね。

そしてOchi様のBlog拝見させていただいているの
ですが、コメントの書き方がよく分かりません。。。
Googleアカウントでログインしようとすると
メールを表示とか出てきたのですが、
メアドとかって表示されないですよね。。。?

いまいちコメントとか慣れていないものでして^^;

りょうじ さんのコメント...

ノコギリ、カッター、ヤスリ・・・・
そうなんですね。でもきれいですね。
純正のようです。マジで。
私のフード送りますので格安で(笑)

SEL24F18Zを買いましたがやはり換算50mmがよかったかなと後悔してます。
GRの解像度はすごいです。風景専用でいけますね。

私のBlogは数日前から始めたばかりで、加えてタンブラーなるものでして。
様子見てワードプレスに移行予定です。

いろいろとありがとうございます。

どんどん更新してくださいね。!

りょうじ さんのコメント...

こちらの方に引っ越しました。
お恥ずかしいくらいタイトル部分真似っこです。すみません。

お暇なときにどうぞ~
結局、6年前のBlogを少しいじってアップしました。

http://ryoji0824.blog77.fc2.com/

aslan さんのコメント...

どうもaslanです。

ホントは旋盤とか、グルグル回るものに取り付けて
削れれば楽なのですが、我が家に適度に回るものが
見当たらなかったのでノコギリで^^;

いやー名古屋のタワーとか素晴らしかったです!
GRいいですね。

そして私もこの名古屋タワーの構図を真似させて
いただきました^^

Blog見させていただきます~