< Translate >

2013/06/01

Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~

昨日発送されたTouitさんですが、本日佐川されてまいりました。



































Appleの製品を開けるような、なんかそんな感じです。







今から出掛けるので簡単なインプレッションを書いてみたいと思います。




















1. サイズ                                                                                             

「SEL24F18Z」と比較しますと、レンズの長さが短く、太くなったなと感じます。
ズングリムックリな感じです。レンズとしてはそのほうがカッコいいかなと。
フードを付けると相変わらずの長さなのですが。。。



2. ゴムのフォーカスリング                                                                      

寒いところでフォーカスリングを触っても「冷たっ!」とならないためゴムなんだとか。
本当かどうか知りませんが、耐久性的にはちょっと心配です。
個人的にはボディの金属とテイストを合わせリングも金属が良かったなぁと思います。



3. AF                                                                                                  

「Touit 2.8/12」はフォーカスが遅いという話がありました。「Toiut 1.8/32」も早くはないです。

「ウィー(行って)、ウィー(戻って)、ピッ!」

って感じです。「ウィー」の部分はモーター的な音と振動です。

例えばSEL20F28@NEX-5Nのほうがよほど早いです。
NEX-5Nでも

「ンピッ!」

って感じです。

これはファームのアップデートで変わるのか、このままなのか。。。
「とてもストレスが溜まる!」ということはありませんが、私が使ったことのある
Eマウントレンズの中では遅い部類です。



4. 画質                                                                                               

とりあえず1枚だけ写真撮ってみました。



















以下お出かけ先で撮影した写真を追加。




































取り急ぎ以上参考になるか分かりませんが、ファーストインプレッションでした。







関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/07 : Touit 1.8/32 買ってみました その3 ~フード~

2013/06/08 : Touit 1.8/32 買ってみました その4 ~@Tokyo~

2013/06/23 : Touit 1.8/32 買ってみました その5 ~激安フィルター~

2013/07/15 : Touit 1.8/32 買ってみました その6 ~@西沢渓谷~



SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~

2013/06/25 : SEL20F28 買ってみました その4 ~ @代官山 ~

2013/07/07 : SEL20F28 買ってみました その5 ~ @赤坂近辺 ~



NEX-7 関連                                                                                

2012/03/05 : NEX-7買ってみました その1 ~NEX-5Nと比較して~

2012/04/06 : NEX-7買ってみました その2 ~桜 7分咲き~

2012/04/29 : NEX-7買ってみました その3 ~SEL24F18Zでお花~

2012/05/04 : NEX-7買ってみました その4 ~師匠のカメラ~

2012/07/04 : NEX-7買ってみました その5 ~ケース~



NEX-5N 関連                                                                              

10 件のコメント :

りょうじ さんのコメント...

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。
早速ですが画質はどうでしょうか。
AFスピードは伝わってきました。

明日、購入予定ですが迷っています。

aslan さんのコメント...

Ochi様初めまして。
Blog見ていただきありがとうございます。

私カメラに関しては初心者なので、値段なりの価値がある
レンズなのかというのはまだ正直分かりません。
もう少し色々な写真を撮ってから判断したいなと。

ただ、言われていたほどボケが固い気もしません。
あまり専門用語は分からないのでこの程度の感想ですが。

迷う対象は「SEL35F18」だと思います。
私はデザイン的にSEL35F18は無理だなと思ったので迷わず
Touitを選びました。
持つ、そして使う喜びとしては断然Touitだと思います。


最後に、AFは動きモノは無理なスピードだと思いました。
私は風景とかそんなものばかりなので問題ありませんが、
お子さんとか撮られるなら他のレンズがいいと思います。
(NEX-7 ファームウェアVer 1.02にて)

個人的にはですが、買ってしまってもよいと思います^^
以上参考にしていただければ幸いです。

りょうじ さんのコメント...

ありがとうございます!
ほぼほぼ購入なんですが最後のあがきです。
「SEL35F18」と比べてもたぶん画質はかわらないのかな。
でもツアイスブランド!
でも価格は2倍!

この迷ってる状況が楽しいのかもしれません。
ソニー純正ツアイスも持っていませんが画角的には換算50ミリしかないと思っています。
最近は自分にとって気持ちよく撮れる画角が一番!と思ってます。

明日、逝きますね。
またご報告します。

aslan さんのコメント...

Ochi様

どうぞ逝ってしまってください^^

SEL24F18Zの35mm近辺も便利でいいですが、
私も好きなのは50mm近辺な気がします。

ご報告楽しみにしております。

りょうじ さんのコメント...

見てきました。
私にはどうしてもピントリングがゴムなのが受け入れられず・・・
純正35㎜にいくか?
それとも今回はスルーか?
はたまたダークホースのSigma30㎜??

結局・・


SEL24F18Zにしました(笑)。
ちょっと長いですがフード使用はあまりしないのでOK。
画角は換算35㎜に慣れようと思います。
Touitと比べると造りはSEL24F18Zの方が上に感じました。
あと、サイドのツアイスロゴはSEL24F18Zの方が大きい(笑)!
AFもスムーズです。

たった今、NEX-7に装着。
むむむぅ、カッコいいです。
所有感たっぷり。。。
純正35㎜だとこの感動は無かったかも。

取り急ぎ第一報でした。

aslan さんのコメント...

まさかのSEL24F18Zなのですね^^;
これは作りもデザインもAFも画質もGood間違いなしです!
そして寄れるというのも大きなポイントです。
良い選択だと思います。

趣味のカメラですから、カッコ良さ重要ですよね^^
楽しんでください!

もしブログ(写真を公開されている場所)などお持ち
でしたら是非教えてください。
参考にさせていただきたいと思います。

りょうじ さんのコメント...

Blogは以前やってましたが今は停止状態6年。最近やっとフリッカーに登録し少しだけあっぷしてます。でも文章もほしいなと最近感じてます。
D7000、NEX-7とGRが現在の機材です。aslanさんのBlogを見てフルサイズほしいなとも思いましたがD7000もレンズしだいで化けるので壊れるまで使います。(まだ購入1年ですし)

稼働が一番多いのはNEX-7で小さくてお気に入りです。
普段仕事中も持ち歩くためにGRをこの間購入しましたが単焦点換算28㎜は難しい難しい!

以下にフリッカーURLをペーストしました。
恥ずかしいものばかりですが・・・

http://www.flickr.com/photos/ryojiochi/

aslan さんのコメント...

Flickr見せていただきました。
解像されてる感凄いです。レンズの威力でしょうか。
これからもちょくちょく覗かせていただこうと思います。

従兄のフルサイズですね^^;
あれはフルサイズの威力なのか、お高い、重いレンズの
威力なのか分かりません。。。
私は半分以上レンズのおかげな気がしていますが。

銀座、青山、六本木あたりでNEX-7とTouitを使ってる
私を見かけたら声をかけてください^^

ではでは。

りょうじ さんのコメント...

ツアイスの件ではお世話になりました。
影響されてBlog始めました。
タイトルも影響され・・・

お暇なときにお立ち寄りください。

http://ryojiochi.tumblr.com/

aslan さんのコメント...

Ochi様こんばんは。

やっぱり文章書くっていいですよね^^
私は理系の人間なので文章って得意ではないですが、
起承転結を考えてとか、出来るだけ簡潔にとか、
頭の体操にもなっている気がします。

ともあれ、ちょくちょく覗かせていただきたいと思います。

APS-CになったGRの写りも興味あります。
写真楽しみにさせていただきます!