< Translate >

2013/06/14

SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~

Touit 1.8/32」のフードを半分に切って気分をよくした私、「SEL20F28」用のフードも
切ってみました。


今回使用したフードは「SEL1855」、「SEL35F18」用のフード、「ALC-SH112」です。

こちらヤフオクで調達しました。
時間かかってもよいという方は家電量販店などでお取り寄せ出来たりするらしいです。








































ちなみに、その他のフードだとこんな感じという写真も載せておきます。

 ALC-SH112改
(今回切って作ってフードです)
 ALC-SH112
(切る前のオリジナルの状態)
 ALC-SH113
(「SEL20F28」の純正フード)
 ALC-SH114
(「SEL24F18Z」の純正フード)
ステップアップリング
フィルター
フィルター枠用フード
(詳細は「その1」をご覧ください)






















フード1つで結構印象が変わります。

ちなみに、「ALC-SH112」、「ALC-SH114」ともにきちんとロックするまでフードを回して
固定することが可能です。


フィルター枠用のフードも気に入っていたのですが、やはりバヨネットタイプのフードが
使い勝手的に、シンプル度的にベストだなと今回感じました。


「ALC-SH112」をそのまま切らずに使うということも考えたのですが、デザイン的に
少し五月蠅いかなと。というわけで短く、丸みを帯びた感じに仕上げてみました。

「オレそんなに光遮る気ないからね♪」

って感じに仕上がったかなと思います。画質的にはどうなんだって話ですが。。。


最後に、あまり必要性を感じませんが、逆付けも出来ちゃいます。
(切っていないオリジナルの状態だと逆付けは出来ません)





















以上「SEL20F28」用のフードに関してでした。









関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/25 : SEL20F28 買ってみました その4 ~ @代官山 ~

2013/07/07 : SEL20F28 買ってみました その5 ~ @赤坂近辺 ~



Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              







NEX-7 関連                                                                                








NEX-5N 関連                                                                              

2 件のコメント :

りょうじ さんのコメント...

これはもうすごいことになってますね!
ALC-SH112改、すごく良いですね。
逆付けも出来るなんて。
写真を見ると切ったとは思えない仕上がり!

金属フードにも挑戦してください。

aslan さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

今回もオーラをうまく消せたかなと思っております。
広角なんで花形フードにしたいと思っていたものの、花形フードは
難しいかなと思いましたが予想外にうまくいきました。

ちなみに「Touit 2.8/12」のフードを真似たデザインでございます^^;
遮光性能はさておき、見た目とレンズ保護優先です。

金属だと最後の塗装も考えないといけなくなりそうですね。
油性マジックだと色移りしそうですし。。。