< Translate >

2013/10/27

RX100MⅡ買ってみました その3 ~ケース~

今回はRX100M2用に購入したカメラケースに関してです。





























今回私がRX100M2用に購入したケースは、マンフロットの

ピッコロ・カメラポーチ 5型 黒(型番:MB SV-ZP-5BB)

というもので、ピッコロシリーズ的には3サイズ、3色のバリエーションがあるようです。
なお購入はビックカメラです。1,500円くらいでした。

1型 = 内寸/縦:10cm 横:6.5cm 厚:3cm  外寸/縦:12cm 横:8cm 厚:4cm
3型 = 内寸/縦:11cm 横:7.5cm 厚:4cm  外寸/縦:12.5cm 横:9cm 厚:5cm
5型 = 内寸/縦:12cm 横:8cm 厚:4.5cm  外寸/縦:13.5cm 横:9.5cm 厚:5cm

色 = 黒/ネイビー/グレー



「さくら餅」ないし「おにぎり」ですかね。「機能をアピールするデザイン」って感じで好きです。




















これのいいところは口がガバっと開くところです。カメラの出し入れがし易いです。
大きく口が開くので出し入れ時にチャックと液晶がこすれてしまうということもありません。
ただしゴムのバンドで口が開き過ぎないようにもなっているので安心です。

またチャックの内側を布が覆っているので、チャックの金具がカメラに直接触れず
カメラを傷つける心配がありません。

結構細かい部分まで丁寧に考えられたカメラケースだと思います。




















実際にカメラを入れてみるとこんな感じです。
マンフロットの赤と、カメラの黒とのコントラストが綺麗です。ライカっぽいですが。

これは「ピッコロ」というラインの中では最も大きなサイズの「5型」というものですが、
まさにRX100M2にピッタリです。

























デザイン、機能性とも良いのでNEXとかS100とか他にカメラもマンフロットのケースに
してもいいななんて思います。

真面目な三脚ブランドというだけだと思っていたのですが、一眼からコンデジ向けまで
統一的なデザインフォーマットで多種多様なケース、バッグをラインナップしているみたいです。
ここまで一貫して統一デザインで行くという姿勢、なかなか素晴らしいです。

おススメです!


























0 件のコメント :