< Translate >

2012/03/05

NEX-7買ってみました その1 ~NEX-5Nと比較して~

色々悩んだ結果、NEX-7を買ってしまいました。



















NEX-7とNEX-5Nを比較しつつ書いてみたいと思います。
どちらを買おうか迷っている方の参考になればと思います。






私はこんな解釈です。


NEX-5Nは、「高画質で大きめなコンデジ」と思って使えば不満がないカメラ。

不満があるとすればレンズがコンデジよりだいぶ大きいということ。
ただそれは我慢ならないというほどではありません。
コンパクトなレンズも・・・・、あまりコンパクトなレンズはありませんが^^;



NEX-7は、「小型一眼レフ」と思って使うと不満があるカメラ。

私は時々従兄の一眼レフ「NIKON D5100」を使います。
やはりOVFとEVFの違い、位相差AFとコントラストAFの違い。
シビアに使おうと思えばレスポンスに関して明確な差があります。

私はシビアに使わないので気になりませんが、使い方によってはNEX-7では
使いものにならないという方も多いと思います。



下(コンデジ)と比較されるNEX-5N。上(一眼レフ)と比較されるNEX-7。
NEX-7の方がハードルが高い分、不利かな~という印象です。

ただしこれは現時点での話であって、今後改善されていくものだと思います。

特にEVFに関してはOVFより可能性があるのは間違いないと思うので、現時点での
評価など気にせず発展させていってほしいなと思います。






さて、本題のどちらを買うかに関してです。


ぱっと目につくのは、EVF、3つのダイヤル、2400万画素。
ポイントはEVFだと私は思います。

NEX-5NもEVFを付けることが出来ます。
しかし、EVF撮影前提のNEX-7と、EVF撮影はオプション扱いのNEX-5Nでは
EVF撮影時の操作性に大きな違いがあると感じます。


背面液晶を見て撮影する場合、ダイヤルが1つのNEX-5Nでもそう不便と感じません。

しかしEVFで撮影すると、

1.ダイヤルが3つあることで手探りでボタンの位置を探す必要がない
2.頻繁に変更するであろう絞り、露出補正のダイヤルが自然な位置に付いている

の2点を強く感じました。

NEX-7















NEX-5N















というわけで、

「EVF撮影メインならNEX-7のほうが快適、背面液晶撮影メインならNEX-5Nで十分

という結論です。今のところは。


EVFで撮影するか、背面液晶で撮影するかはカメラ初心者の私にはよく分かりません。
ビューファインダーを覗いたほうが手ブレしにくいとか、晴天時背面液晶は見ずらいとか
巷では言われております。どちらも納得できることではあります。

またSONY以外の一眼レフですとOVF撮影時は位相差AF、背面液晶撮影時は
コントラストAFという決定的違いがあるので選択の余地はありません。

ただNEXを使う場合で考えれば、気楽に撮るなら背面液晶、ガチで撮るならEVFみたいな。
そんなところでどちらを選ぶか考えればよいのではないかと私は思います。






以上NEX-5Nとの比較でした。
次回は他メーカーのミラーレスと比較してみたいと思います。








関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~




SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~



NEX-7 関連                                                                                

2012/04/06 : NEX-7買ってみました その2 ~桜 7分咲き~

2012/04/29 : NEX-7買ってみました その3 ~SEL24F18Zでお花~

2012/05/04 : NEX-7買ってみました その4 ~師匠のカメラ~

2012/07/04 : NEX-7買ってみました その5 ~ケース~



NEX-5N 関連                                                                              

0 件のコメント :