< Translate >

2014/07/19

「Xperia Z Ultra」買ってみました その6 ~半年使ってみて~

「Xperia Z Ultra」を購入後すぐに書いたブログ、

「Xperia Z Ultra」買ってみました その1 ~初Simフリー~
「Xperia Z Ultra」買ってみました その2 ~使ってみて~

おおよそ上記記事の通りですが、半年間に感じたことなど書いてみたいと思います。
































まず私がファブレットである「Z Ultra」を購入した理由を「タブレットと2台持ちしたくないから」と
その1」で書いているのですが、これは狙い通りでした。
半年使ってみて「Z Ultra」最大のメリットは

「タブレット欲しい欲求がまるで起きない」

ではないかと思っています。
「やっぱNexus7使いたいって思っちゃう時があるな。。。」みたいなことは皆無でした。
スマホとタブレットをまさに両立している。そう感じています。






そして大画面の恩恵を強く感じたのは

「Web閲覧」
「Google Map閲覧(ナビ含む)」

です。
YouTube等動画も大画面に越したことはありませんが、動画はぼんやりと情報を摂取しますが
WebやMapは文字を読む、道路を目で追うなど積極的に情報を読む必要があり、より大画面の
恩恵を感じたのだと思います。

また細かい情報を見やすいということも大事ですが、ブラウジングする際のタッチのし易さも
恩恵を感じた要因だと思います。
動画は再生ボタンを押せば終わりですが、WebやMapは頻繁に画面をタッチする必要が
出てきます。その時画面が大きいと断然タッチ操作し易いと感じました。

さらに、字が小さくて読めないような場合画面をズームして拡大し、読み終えると縮小して
全体を表示させたりします。画面が大きいとこの動作が減るんです。
これも動画ではしない操作ですが、WebやMapでは快適性に大きな影響を感じました。


動画観るなら大画面が良いと思っていましたが、実際使ってみるとWebやMapを見る機会の
多い方にお勧めしたいと思うようになりました。






次に大きさによるデメリットに関して書きたいと思います。

私は「Z Ultra」を使う前、「ポケットに入れてしゃがんだりする時不便を感じるだろう」と
考えていました。しゃがむ時は気を使うという意味で確かに不便なのは間違いありません。
しかしそれより困ったのは車を降りるときでした。
ズボンの左右ポケットに入れておくと降車時にポケットからスルっと落ちてしまうのです。


ズボンのポケットというのはどちらかというと「出したくてもなかなか物が出てこない」と
思うことが多いです。それはポケットの中でいい具合に引っ掛かって、容易に中の物が
出てしまわないということだと思います。

しかし「Z Ultra」は大きいのと、表面ツルツルなのでポケットの中で引っ掛かることがありません。
大きいのでポケットの出し入れが手間かと思いきや、スムーズにポケットに出し入れが
出来ます。当然ポケットから意図せず出てきてしまうことも多いのです。
それが私の場合車を降りるときなんです。

アスファルトや駐車場の砂利の上に落として四隅が傷だらけです。。。
大きさによる最大のデメリットは

「車から降りるときにポケットから落ちる」

です。
逆に言うと大きさによるデメリットはその程度しかもはや感じておりません。













そしてドックです。

これは「その2」で書いていますが、

「Xperiaシリーズ」の良さの76%くらいは端子接触型のドック

の存在だと私は思っています。個人的にはQiより便利ではないかと思っています。
Qi充電は使ったことがありませんが。。。






最後に、XDAの方なんでしょうか、DooMLoRDさんがこんなことをTwitterでおっしゃっています。

2014/06/03:Z Ultraの後継機はない
2014/06/04:7~8インチのタブレットでZ Ultraを置き換えるという噂がある


私は「Z Ultra2」が出たら間違いなく買います。
もはや「Nexus5」では小さいと感じてしまうのです。

「Z Ultra」を使うとタブレットを買いたい欲求がなくなると書きました。
タブレットを別に買わなくていいメリットは、管理する端末が1台で済むところです。
スマホとタブレットそれぞれの充電状況とか、データを移したのはスマホだったっけ?
タブレットだったっけ?とか。そういう煩雑さがなくなります。
そしてもちろん2台端末を買うところが1台のファブレット端末代で済みます。Simも1枚です。

しかし、邪推ではありますがメーカーにとってそれは好ましい状況ではないのかもしれません。
ファブレットを1台買ってくれるよりも、スマホとタブレット2台買ってくれたほうがいい。
そんなこともあるのではないかと思ったりもします。


今後「Z Ultra」がどうなるのか分かりませんが、SONYさんには是非後継機を
作って欲しいなと思うのです。


以上偏った意見ではありますが、半年間使ってみた感想でした。





















0 件のコメント :