< Translate >

2014/07/11

nasne買ってみました その1 ~純正ソフトがVAIO以外でも!~

ついにSONYがnasne用の視聴ソフトウェアをVAIO以外にも開放してくれました!!

詳細はこちら→PC TV with nasne


VAIO事業をパージしたおかげなのでしょうか。
7月1日に「VAIO以外にも視聴ソフトウェアの提供を開始する」というニュースを見て
ソッコーでnasneを購入し、7月10日を待ちに待っていました。





























私は現在IODATAの「GV-MC7/HZ3」というUSBチューナーをPCに付けPCでTVを観ています。
また「Vulkano Flow」も併用し、PCとネットワークチューナー(Vulkano Flow)の2台体制で
テレビの視聴、録画をしています。


PC録画のいいところはデータの扱いが便利なところです。
録画番組をDVDに焼くとか、焼いたDVDをゴニョゴニョするとか。

また、ネットワークチューナーのいいところはPCを起動していなくても録画が出来る点や、
スマホ含む複数端末で容易に視聴できる点が便利です。


これらの良いとこ取りをしたのがnasneだと思います。
しかし、VAIO以外のPCでnasneを視聴するにはDigiOn等サードパーティ製のnasne視聴ソフトを
使うしか方法がありませんでした。一般的には。

DigiOnのソフトを使ったことがないので分かりませんが、nasne登場初期に3倍録画は
再生出来ないとか、ライブ視聴は出来ないとか、DVDへのダビングはHDDを介してからとか、
nasneのPC視聴に関して安定感があるようには思えませんでした。

しかしついにソニー様純正ソフトがリリースされるということでついにnasneを買ってしまったのです。






で、これがVAIO以外のPC用nasne視聴ソフト、「PC TV with nasne(Ver.1.3)」のトップ画面です。
















ライブ視聴、録画視聴(ネットワーク越し再生/PCにダウンロードして再生)、番組表の表示、
番組表から録画予約、DVD、BDへのダビング。
だいたいこんな感じでしょうか。必要な機能はこの1つのソフトに揃っています。

一通り動作を試してみましたが、DVDへのダビング含めて問題なく動作しました。
またUSBチューナーほどのレスポンスはもちろんありませんが、Vulkano Flowよりはレスポンスが
良いと感じました。


以下主要画面です。
どの画面もデザインが良く、初めて触っても分かりやすいUIになっていると思います。

 録画一覧
 番組表
 録画予約一覧
TV視聴画面
※メニュー表示ON






使い勝手等に関しては改めて書きたいと思いますが、ぱっと思いつくところでは

・タイムシフト視聴が出来ない
・1ライセンス(3,000円)につきPC1台のみにインストール可

この2点はいずれ改善して欲しいなと思いました。


また、PC TV with nasneのページ下部にユーザーコメントが表示されていますが、
結構問題の出ているユーザーがいるようです。
ネットワーク越しの著作権保護コンテンツ再生はやはりセンシティブなんだろうと思います。


以上「PC TV with nasne」を試してみたというお話でした。






















0 件のコメント :