< Translate >

2012/07/21

NEX-5N買ってみました その11 ~EOS M現る~

来週あたり発表されると噂されている「EOS M」に関して、NEX-5Nと比較しつつ
書いてみたいと思います。

以下「EOS M」関連の画像は「canonpricewatch.com」さんから拝借しております。
ここまで画像が出ているということは信憑性高いのではと思っております。




































チルト液晶                                           
















背面の写真を見る限り、バリアングルでも、チルトでもなく固定に見えます。
これはNIKON1に近いのかなと。

私NEXで気に入っているポイントの1つがチルト液晶なので残念です。




EVF                                                













フラッシュは付きそうですが、EVFは付かなそうなシューです。
「ファインダーを覗かないと気が済まない」という方には残念な感じです。
私はほぼ液晶見て撮るので気になりませんが。




センサーサイズ、マニュアルフォーカス                            





































とりあえず、22mm単焦点、18-55mmズームの2本のようです。
APS-Cなのか、G1Xと同じ1.5インチなのかと騒がれていましたが、18-55となると
APS-C決定のような気がしますね。

というわけで大きなレンズです。NEXと同じような感じになりそうですね。


ついでに、レンズを見る限りフォーカスリングがありません。
2012/08/14追記:フォーカスリングあるようです。誤情報大変申し訳ありませんでした。

これもNIKON1と同じです。
ということは、コントラストAFではなく、位相差AFになるんでしょうか。








以上、カメラ初心者の私が画像から読み解いた「EOS M」です。

「センサーをAPS-C化したNIKON1」

そんな感じでしょうか。

2012/07/23追記-----------------------------------------------

APS-C、位相差AF(コントラストAFとのハイブリッド)決定のようです。

それにしても、NIKON1といい、EOS Mといい、一眼で儲けを出している会社のミラーレスは
パッとしない気がします。
どうにも出し惜しみ感といいますか、一眼へ誘導したい意思を感じてしまいまいます。

ミラーレスから一眼にステップアップする可能性のあるユーザー、もしくはすでにNIKON、
Canonの一眼を使っている(レンズを持っている)方にはNIKON1、EOS Mもいいと思いますが、
ミラーレスで完結しようと思っているユーザーにはM4/3、NEXのほうがやはりいい気がします。


再度追記です。

すでにCanonから正式に発表されました。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html

2012/07/23追記-----------------------------------------------


NEXシステムから乗り換えるかというと、私はフォーカスリング、チルト液晶の2点で
NEXがいいなと思っています。

ついにCanonもミラーレスに参戦ということで面白くなりそうです。
以上「EOS M」に関してでした。





関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~




SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~



NEX-5N 関連                                                                              


NEX-7 関連                                                                                 

0 件のコメント :