< Translate >

2012/07/10

「Galaxy S2(SC-02C)」買いました パート4 ~4.0Update~

1週間前の7月3日、ドコモがGalaxy S2(SC-02C)のアップデートを開始し、直後アップデートを
中断しました。詳細は ドコモのサイト をご確認ください。

中断の理由は一部端末でキーボードが表示されなくなってしまうということらしいです。
私は中断前にアップデートをしてしまったので、感想など書いてみたいと思います。

























「アップデート作業に関して」

手順の詳細などは ドコモのPDF をご覧ください。


アップデート用のファイルは237MBくらいだったと思います。
勿論自宅のWiFi経由でダウンロードしました。
ダウンロードより、インストールに時間がかかった気がします。

私はよくあるプラスチックの保護カバーをGalaxy S2の背面に付けているのですが、
インストール中はかなり端末が熱くなりました。
インストールが51%で止まってしまい、「熱でフリーズかっ?!」ってなわけで、背面の保護カバー、
電池カバーも外し、USB扇風機で冷やしてみたらインストールが続行されました。
保護カバーを付けている方は外してアップデートしたほうが安心かもしれません。

熱以外、基本アップデートが始まればほおっておけばアップデートは完了します。






「アップデート、アップデート後の不具合」

アップデート中、発熱が原因と思われる中断があったものの、特に不具合なくアップデートは
完了しました。

アップデート後、ドコモが発表しているキーボードが表示されなくなる、消えるという現象は
起きていません。ちなみに私はGoogle様の「Google 日本語入力」を使っています。

また、元からインストールしてあったアプリも問題なく使えています。


一点問題があるとすれば、電源ボタンを押して、スワイプしてスリープから復帰後、
画面にタッチしても反応がないことです。3秒間くらい反応がありません。
これは30分とか、1時間画面OFFの状態から復帰した時に起こります。
ただ電話がきた場合とか、そういうときに電話に出られないとかはないです。

私が感じた不具合らしきことはそんなことくらいです。






「4.0をGalaxy S2で使ってみて」
















chromeが使える

4.0以降でしか使えないGoogle様のブラウザ「chrome」が使えます。
私はPCでもchromeを使っていて、ブックマークも共有出来るし便利です。
Dolphin、Firefoxとおさらばです。



設定画面が洗練された

そうしょうっちゅう触る画面ではありませんが、4.0では設定画面が洗練されていると思います。



YouTubeが使いづらい

Android2.3のころと比べますと、なんかWindows8 RTっぽいですね。

そして、私YouTubeの「ランキング」メニューから「すべて」のカテゴリで、期間「今日」の
動画を毎晩一通り見てから眠りについていました。

が、4.0のYouTubeアプリには期間を選択するプルダウンがないのです!
多分「今日」ではなく、「今週」だと思うのですが、期間固定なのです!

期間が今週なので、毎日見ていてもランキングに大きな変動がなく、毎日そう変わらない
ランキングになってしまうんです。

4.0にして唯一マイナスだと思った点がこれでした。






以上、Galaxy S2を4.0にアップデートしてみた感想でした。
細かい点で色々アップデートされていると思いますが、4.0にアップデートしてもそう大きくは
変わらないという感じです。。。


参考にしていただければと思います。






















0 件のコメント :