< Translate >

2012/05/15

Canon S100買ってみました その5 ~使ってみて~

本日は「Canon S100」を2ヶ月ほど使ってみた感想を書いてみたいと思います。
























「良い点」

1.設定変更が楽、そして細かい                               

私が撮影時変える設定は、

・絞り
・露出補正
・ズーム
・マニュアルフォーカス

の4つくらいです。

S100は2つのダイヤル式コントローラーに色々設定をアサイン出来るのでユーザー毎に
違うとは思いますが、上記4つの設定に関しては簡単だと私は思います。


そして設定の細かさです。特に素晴らしいのはISO設定です。
私ISOは基本Autoに設定していますが、Auto設定時の

・ISO値の上限値設定
・ISO感度の上がり方

を設定出来るのです。
コンデジなのに素晴らしい!



2.レンズが明るい・センサーサイズが少し大きい・寄れる=ボケる           

所詮コンデジなのでそれほどボケませんし、レンズが明るい、寄れるのは広角側だけですが、
それでもボケをコントロール出来るという安心感があります。

画質に関しては、

その2 ~選択理由~」「その3 ~画質~」「その4 ~国際フォーラム~

の写真を参考にしていただければと思います。



3.ステップズーム                                       

コンデジは通常シャッターボタン周りのズームレバーでズーム倍率を設定します。
私はこれがどうにも苦手でした。

で、詳細な説明は省略させていただきますが、ステップズーム鬼便利です。

しかも撮影時35mm換算の焦点距離が液晶に表示されるので、きちんと焦点距離を
把握出来て安心です。



4.小型かつシンプルデザイン                                

とてもこだわって作られたカメラだと私は思っていますが、そのサイズ、デザインだけ見ると
そこらのコンデジより「こだわり感」が見えません。

おかげでTPO気にせずどんな場所でも気軽に使うことが出来ます。



5.指がかりが意外とちゃんと指がかかる                           

私はS90も使っていましたが、S90は指をひっかけるところがなく、片手で持つには
怖いカメラでした。ツルっとしていてデザイン的には良いのですが。

で、S100になってカメラ前面に指をひっかけられるようになりました。
デザイン的にはマイナスですし、「そんな小さいゴム付けたところで・・・」と思ってました。

しかしながらです、これが意外とちゃんと指がひっかかるのです。
リチャードさんのお世話になる必要がなくなりました。



6.Michelle Phanも使ってる                                 

使ってるのはS95かS90っぽいですが。
そしてだからどうしたって話しなんですが。4:00あたりで使ってます。

I Love ミッシェル!








「悪い点」

1.シャープさが足らない                                   

コンデジに雰囲気があるとか、味のある写真なんてものは求めませんが、
もう少しシャープな絵にして欲しいなと思っています。

その3 ~画質~」でも書きましたが、現像時設定でどうにかなっているので
まぁよいかなと思っていますが。



2.絞り優先時の最長シャッタースピードが1秒                      

絞り、SSをマニュアルで設定すれば15秒まで長くすることが出来るので、必要な時は
絞り優先ではなくマニュアルで撮ればOKです。



3.チルト液晶ならいいなぁ                                  

これは悪い点というより要望ですが、NEXのチルト液晶がすこぶる便利なんです。
コンデジにチルト液晶というのはあまりみかけませんが、私はタッチパネル液晶より
チルト液晶のコンデジが欲しいです。






サイズ、画質、マニュアル撮影、ズーム倍率、デザイン。
どれも突出した性能はありませんが、これらが高次元でバランスされているカメラ。
使ってみますと、本当によく考え抜かれたカメラだなぁと初心者ながら思います。


以上「S100」を使ってみた感想でした。







関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Canon S100関連                                                                        

2012/03/31 : Canon S100買ってみました その1 ~コンデジ必要論~

2012/04/17 : Canon S100買ってみました その2 ~選択理由~

2012/04/21 : Canon S100買ってみました その3 ~画質~

2012/04/23 : Canon S100買ってみました その4 ~国際フォーラム~

2012/06/08 : Canon S100買ってみました その6 ~RX100現る~




SONY RX100M2関連                                                                  

2012/03/31 : RX100MⅡ買ってみました その1 ~実際ボケるの?~

2013/10/25 : RX100MⅡ買ってみました その2 ~使い勝手~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その3 ~ケース~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その4 ~画質サンプル@KITTE~



Canon S90関連                                                                          

2010/06/29 : Canon S90

2010/07/20 : Canon S90 ~カメラケース~

2010/08/23 : Canon S90 ~iPad Camera Connection kit~


0 件のコメント :