< Translate >

2012/04/09

SEL24F18Z / 30mm 2.8F EX DN 比較

本日またまたご近所に早朝散歩&桜撮影に行ってきました。
今回は「SEL24F18Z」と「30mm 2.8F EX DN」の比較というかたちでアップしたいと思います。

早朝なので光の具合はイマイチなのですが、参考にしていただければと思います。


なお、「SEL24F18Z」は「NEX-7」、「30mm 2.8F EX DN」は「NEX-5N」で撮影してます。























風景

私カメラ素人なので難しいことはよく分かっておりません。

「SEL24F18Z」のほうが柔らかく、色見は暖かめだと思います。
「30mm F2.8 EX DN」はすっきり、くっきりした絵だと感じます。

























寄り

微妙にアングルとか違うので、写真的には「30mm F2.8 EX DN」のほうが好きです。
なお、絵的に近くになるようにどちらもトリミングしています。

両方本当はF値開放で撮ろうと思っていたのですが、「SEL24F18Z」の方は
F値5.6で撮ってしまったのです。
で、おそらく開放で撮っていたらもっとボケボケの写真になっていたと思います。

逆に「30mm F2.8 EX DN」の方は開放で撮りましたが、これくらいしかボケません。
以前も書いたように、「30mm F2.8 EX DN」は寄れないということが大きいのかもしれません。



























結論

より大きなボケが欲しい方は間違いなく「SEL24F18Z」が良いと思います。
「30mm F2.8 EX DN」は自然で良い具合にボケますが、大きくはボケません。

そんな大きなボケは要らんという方にとって「30mm F2.8 EX DN」はコスパの良い
レンズといえると思います。
個人的には標準ズームの「SEL1855」より「30mm F2.8 EX DN」のほうが断然おススメです。





関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~




SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~



NEX-5N 関連記事---------------------------------------------
NEX-5N 関連記事---------------------------------------------




NEX-7 関連記事---------------------------------------------
NEX-7 関連記事---------------------------------------------

0 件のコメント :