< Translate >

2010/08/15

バッテリー交換 //Change battery

皆さんお部屋のお掃除してますか?
私はあまりしません。aslanです。
//Are you clean up ur room?
//I don't.


今日はハンディ掃除機のバッテリー交換に関して書きたいと思います。
//I'll write about changing battery of handy cleaner today.


私が使っているハンディー掃除機は無印のもので、購入したのは5年くらい前だと思います。
コードレスなので何かと便利に使っていたのですが、携帯同様だんだんバッテリーの持ちが
悪くなってきます。
//My handy cleaner is MUJI and bought about five years ago.
//Cordless handy cleaner is useful, but battery degrade little by little.


そこで掃除機を分解し、バッテリーの交換を行いました。
//So I did change battery.




中から出てきた充電電池は

充電池タイプ:Ni-Cd(ニッカド)
型:Sub C Type
電圧:1.2V

のものでした。
※掃除機により電池のタイプは当然異なると思います。上記はあくまで私の場合です。


同タイプのものを秋葉原、ヤフオクで探したところ、ヤフオクの4本1520円というのが
もっとも安いものでした。
(電子部品系には私明るくないので、秋葉原ならもっと安いところがあるのかもしれません)

Camera : S90














これを3本直列につなげ3.6Vにします。
半田付けし掃除機にセットするとこんな感じです。

Camera : S90














うえでも書きましたが私電子工作は得意でもなんでもないので、バッテリーの
正しい半田付け方法を知りません。適当です。


今回はラジコン用バッテリーのコネクタも付けてみました。


バッテリーを交換してみて気付いたことは2つ。
//I realized two things.

1.ハンディー掃除機は確か3000円くらいで買えます。バッテリー1500円。
手間を考えれば新品を買ったほうが安上がりなのは確実です!
「エコ命!」な方、自己責任にてお試しください。
//1st. We can buy handy cleaner for about $30. Battery is about $15.
//I think its better buy new one than change battery.

2.バッテリーは基本半田付けができないんですね。油が水をはじくように
電極は半田をはじいてしまうんです。
両極に付いているタブ(針金テープみたいなもの)を使って半田付けします。
このタブは絶対電極から取ってはいけません。取ると半田付けできません。
素人の私はこのタブを取ってしまい、結局8本バッテリーを買うハメになりました。。。
//2nd. Battery can't connect each other with solder.
//The electrode of the battery sheds solder.
//We can connect batteries to solder each tabs(like metal tape).
//Don't remove tabs.
//First time I try to change battery, I removed tabs.
//Therefore I must buy eight batteries...


以上バッテリー交換でした。

0 件のコメント :