< Translate >

2015/04/13

Apple Watch買いますか?

私はAndroidユーザーなのでお祭りには参加出来ません。。。
しかし気にはなるので、銀座ストアで見てきました。















































HoloLens」、「Oculus Rift」はユーザーインターフェースとして未来を感じます。
しかし「Apple Watch」にしても、「Android Wear」にしても、私は今ひとつピンときていません。


現時点のSmart Watchとは

・スマホの通知センター程度の情報をポケットからスマホを取り出さずに腕時計で確認出来る
・常時体に密着しているという特性と、心拍センサー、加速度センサー等利用しヘルス情報を取得

ということなんだと理解しています。
そのどちらにしても、そう心躍るユーザーエクスペリエンスを味わえるとは現時点では思えません。






とはいえです。
ポケットやバッグの中に押し込めれているスマホと違い、体に密着し、情報へのアクセス負荷が
少ないSmart Watchならではの活用法があるのは間違いないと思います。

例えば、街を歩いていると近くのレストランの広告が時計に表示されるとか。
例えば、財布を出さず、おサイフケータイも出さず、時計でApplePay決済が出来るとか。
例えば、iPhone、Apple TVで観ている動画を心拍数の高低で評価するとか。
例えば、時計で取得した運動量と保険料をリンクさせるとか。

そんな活用法ならとてもリアルに想像することが出来ます。
ただ、どれもユーザーの心が踊るかといえば踊りはしません。
心踊るのは、株価が踊りそうなのはAppleです。






「Apple Watch」が真に心踊るものであるなら、ここまで「最先端のファッションアイテム」感を
演出する必要はなかったのだと思います。つまり「最先端ガジェット」という売り方ではまだ
Smart Watchは売れないということなんだろうと思います。







さて、私は現時点でSmart Watchには否定的です。
「Apple Watch」にしても、「Android Wear」にしてもです。
AppleやGoogleだけでなく、ユーザーの心が踊るような何かがまだSmart Watchにはないと
思うからです。


最後に、「Apple Watch」はガラスケースの中にあるものを眺めただけなのですが、
Retinaディスプレイだからでしょうか、表示がとても繊細で綺麗でした。


以上、銀座Appleストアで「Apple Watch」を見てきましたというお話でした。

0 件のコメント :