< Translate >

2014/12/13

ポストマンシューズ買ってみました その2 ~オールソール~

その1」でご紹介した「ロスコ」のポストマンシューズ。
一度も外で履くことなくソールを張り替えてしまいました。






私はこれまでの人生で何足かのコンバースを履き潰してきました。
しかし布が破れて穴が開いたとか、ソールが剥がれてしまったとか、そういう潰れ方を
した記憶はありません。大抵の場合、ソールが減って「雨の時履くと水が浸みてくる」
ようになると「潰れた」と判断していたように思います。

コンバースは履き潰すのが正解だと思うのですが、靴として考えると
・ソールが減ると水が浸みてくる(ソールが中空構造っぽい)
・ソールが減ってもオールソール不可(基本的には)
というのが不満と言えば不満なんです。

対して、この度購入したポストマンシューズはグッドイヤーウェルト製法なので
オールソールが可能です。また当然ながらアウトソールが減ったところで水が浸みて
きたりはしません。この安心感がいいなぁと思うのです。






ちなみに、私は「ミスターミニッツ」でオールソールをしてもらいました。
ソールは「VIBRAM #4014」の白です。
工賃含め12,000円弱でした。なお靴は6,800円で購入しています。
ちょっとおかしなことをしているなという自覚はあるんです^^;

ただ、今回オールソールした理由はデザイン的に「#4014の白」にしたかったからなのです。
履きこんでいってソールが減った時、改めてオールソールするかはまだ分かりません。














以下ビフォア・アフターです。
私はスーツに合わせる気はないので、よりカジュアルに振りたくて「#4014」を選びました。
フォーマル感とカジュアル感がいい具合にバランスしていると思っています。



元の黒いソールはなんか不思議な感じです。
レビューを読むと軽くて歩きやすいが滑りやすいそうです。

対してビブラムは定番だけに安心感があります。
ただ、ビブラムのほうが硬くて重いです。







以上参考にしていただければと思います。



























2 件のコメント :

c-z さんのコメント...

オールソールですか、いいですね
違いがとてもいいと思います
変な事をしてると仰られていますが楽しそうです
手入れはどうされてますか?

aslan さんのコメント...

c-z様
コメントありがとうございます。

「6,000円の靴のソールを12,000円かけて張り替えてもらった」
と言うと大抵の友達は笑ってくれます^^;
こういう「楽しさ」は大好きです。


手入れですが、革靴のレザーソール用のオイルを数ヶ月に一度塗っています。
私は革靴のお手入れに詳しいわけではないので、ソール用クリームが適しているのか
どうか分からないのですが、ローファー用に購入したソール用クリーム以外に
適当なクリームを所有していないので使っています。

私がロスコを選んだ理由の1つは革にツヤがないことでした。
幸いソール用のクリームを塗ってもツヤが出ないので、このクリームを塗っています。

とはいえ安い靴ですし、革感に乏しい靴ですし、コーティングされてる革のようですし、
あまりクリームを塗る意味があるとは思えないのですが。。。

以上参考にしていただければ幸いです。