< Translate >

2014/03/05

「Xperia Z Ultra」買ってみました その5 ~老眼OK?!~

昨日当ブログを読んでいただいた方からご質問をいただきました。

質問はroot化に関するものでしたが、その方は
「文字が小さく読み辛いためLCD Density(画面のピクセル密度・解像度)を変更したい」
とのことでした。


私の母親は60を過ぎていますが、Nexus7を使っています。
使いこなしてはいませんが、特定の作業(IPカメラを見る、LINEを使う)だけは教えてあり
なんとか使っているようです。
で、その操作を見ていると、「正確にタッチする」ことが何より難しいように見えました。

小さい文字を読むこともそうですが、その小さい文字をタッチすることもまた難しいようです。
ご質問をいただいたのも良い機会だと思い色々と調べてみました。





































ちなみに、ピクセル密度の変更は端末が「root化」されていることが必要になります。


まず、先人達のサイトを巡って、ピクセル密度の変更には2段階あることが分かりました。

1段階目:簡易的な変更

再起動すると変更が元に戻ってしまう。
なので変更に失敗して何かあっても再起動すれば元通りになるため安心。


2段階目:設定ファイルの数値を書き換える変更

再起動しても変更は維持される。
ただし変更に失敗すると私のような初心者には手に負えない。


というわけで、まずは1段階目の簡易的な変更で動作、文字サイズを確認し、問題ないことを
確認した後2段階目の設定ファイル書き換えを行うというのがいいようです。


なお「変更に失敗」と書きましたが、どういうことかいいますと、あまりに変更の度合いが大きいと
スクリーンのロックを解除するスライダが画面内に収まらず、そのためロックを解除出来なく
なったり、アプリインストール時にピクセル密度非対応ということでアプリのインストールが
出来なかったりということがあるようです。

そのためにもまずは簡易的変更が推奨のようです。
最悪電源ボタン長押しで強制的に再起動するとか、電池を抜いてしまって再起動するとか、
設定ファイルを書き換えていなければ対応が容易です。

起動しなくなるというのは怖いなという方は1段階目の変更にとどめておくのも良いと思います。
そうしょっちゅう再起動なんてしませんし、それでも十分だと思います。







以上のことを踏まえ、1段階目の簡易的な変更です。
使ったアプリは、以下です。

アプリ名:LCDDensity for Root













使用方法は、

1.「Reboot method」を「Do not reboot」から「kill」に

2.LED Density値を好みの数値(以下画像では「480」)に変更 
※この値を好みの数値に変えます。数値を大きくするほど文字は大きくなります。
※「Xperia Z Ultra」のデフォルト数値は「320」でした。これは端末毎に異なります。

3.「To be set」の数値が設定した数値になったことを確認し、「Apply(Restart)」をクリック













以上の操作で端末が再起動され、指定したピクセル密度になって起動します。














次に2段階目の変更。ピクセル密度の設定ファイル(/system/build.prop)の書き換えです。

このファイルの書き換えには「system」フォルダのパーミッションの変更が必要です。
そのままでは設定ファイルの書き換えは出来ません。

なお、この設定ファイルを下手に書き換えるとAndroidが正常に起動、動作しなくなります。
必ずこのファイルのバックアップを別フォルダなりPCに取ったうえで行ってください。


以上踏まえ、私は常日頃お世話になっている以下アプリを使いました。

アプリ名:ESファイルエクスプローラー














設定ファイルは「 / system / build.prop 」になります。























まずはパーミッション(書き換え権限の設定)を変更します。

1.画面左上の地球儀とスマホが重なったようなアイコンをクリック

2.「Rootエクスプローラ」をクリック

3.「R/Wマウント」をクリック

4.「/system」のラジオボタンを「RO(read only)」から「RW(read write)」に変更し「OK」をクリック
※一連の設定作業が完了したら再度「RO」にパーミッションを戻しておきましょう。





















以上の操作で「/system」フォルダのパーミッションが変更され「build.prop」の書き換えが
可能になります。



次に

5.「build.prop」をクリック

6.「build.prop」を開くアプリの選択画面で「ESテキストエディタ」を選択
※テキストエディタはなんでもOKです。よく分からない方は上記を選択してください。

7.右上の「・・・」が縦に並んだメニューから「編集」を選択

8.ファイル中程に「lcd_density=320」という部分があります。この数値を変更します。
※1段階目で試して問題のなかった数値を入れてください。

8.「戻る」ボタンを押すと「保存しますか」と出るので「はい」を選択





















以上で設定ファイルの書き換えの完了です。
端末を再起動すると指定したピクセル密度になって起動します。







この設定はより文字を小さくして画面を広く使いたいという方が多いんだと思いますが、
「Xperia Z Ultra」の広大な画面サイズを活用して文字を大きくして使うというのは
面白い活用方法だなと思います。

以上ですが参考にしていただければと思います。





















0 件のコメント :