< Translate >

2013/12/30

「Xperia Z Ultra」買ってみました その3 ~root化~

あまりする気はなかったのですが、「Xperia Z Ultra」をRoot化することにしました。
理由は要Root化Firewallアプリを使いたかったからです。


で、今回Root化に使ったのは「Xperia Z Ultra Toolkit 1.0」とか「Xperia Z Ultra Toolkit beta」と
呼ばれているツールです。ちなみにWindowsで動作するアプリです。

ちょっと手間はかかりましたが、Root化初心者の私でもさほど難しくなくRoot化出来ました。




























なお、お約束ではありますが、Root化にともなうリスクを把握されたうえでお試しいただければと
思います。




【前準備】                                                                                                       

1.「Xperia Z Ultra Toolkit 1.0」をダウンロードします。

ダウンロードは 「こちら」。Zipファイルを解凍するとexeファイルが入っています。



2.アンドロイドのバージョンを最新の4.3(14.2.A.0.290)にアップする

「Z Ultra」を最新の4.3にしておきます。
これは「Xperia Z Ultra Toolkit 1.0」が4.3専用のRoot化ツールだからです。



3.IMEI(端末識別番号)を調べる

謎の番号ですが、電話アプリで「*#06#」とダイヤルすると表示されます。
15桁ですが、最後の1桁を削った14桁の文字列が必要になります。












4.ブートローダーのUnlockコードをリクエスト

私いまだにブートローダーがなんなのか分かりませんが、必要なので以下手順でUnlockコードを
SONYにリクエストします。

http://unlockbootloader.sonymobile.com/」にアクセスし、「次へ」とか「同意します」とかを
適当に押しながら先へ進みます。














最終的に以下画面で名前、メールアドレス(Unlockコードの送付先)、14桁のIMEIコードを入力し
「Submit」をクリックします。すぐに指定したメールアドレスに「Unlockコード」が届きます。











5.「Z Ultra」をUSBデバッグモードにし、PCとUSBケーブルで接続

デバッグモードで接続されると画面左上にドロイド君マークが出てきます。
ドロイド君が出ないという方は 「こちら」からadbドライバーをDLしてインストールしてください。

















【ブートローダーをUnlock】                                                                                 

1.ダウンロードして解凍しておいた「Xperia Z Ultra Toolkit 1.0」を起動



2.「Unlockをクリック」












3.SONYから届いた「Unlockコード」を入力(コピペ)し「Unlock」をクリック


























【Root化】                                                                                                     

1.「Root」をクリック












2.「1.Flash Kernel」をクリック

私詳しくないので分かりませんが、このプロセスでリカバリ環境(CWM)をインストールしてくれる
みたいです。終わると勝手に再起動されます。













ちなみに、ブートローダーをUnlockしていないと「1.Flash Kernel」は失敗します。
「remote Command not allowed」と出たらブートローダーのUnlockをやり直してみてください。














3.「2.Push Supersu」をクリック

「supersu.zip」をZ Ultraのsdcard内にプッシュしてくれます。














4.「3.Enter Recovery」をクリック

勝手に再起動され、CWMが起動します。
あとはsdcard内のsupersu.zipをインストールし再起動すればRoot化完了です。















以上です。
SONYからUnlockコードをもらう手間が面倒ですが、Root化としては簡単なほうかなと思います。

「Xperia Z Ultra」は「4.4Kit Kat」をSONYが出すと言ってくれています。
でもそれを待てないというような方にもCWMが入るのでおススメです。





















0 件のコメント :