< Translate >

2014/02/27

Samsung「NX mini」 その1 ~1インチセンサーのミラーレス~

サムスンが近いうちに1インチセンサーのレンズ交換式カメラを発表するようです。
Mirrorless Rumorsより


NIKON「1」より小さく薄く、Panasonic「GM1」のようにスタイリッシュで、SONY「NEX」のように
180°チルトする液晶。ミラーレスの魅力を全て凝縮したようなカメラです。
そしてキービジュアルのお色がピンクです。女子力高いです。































最近はカメラメーカーがコンデジから撤退すると騒がれています。
「スマホ」と「ミラーレス or エントリー一眼」の間を埋めるカメラ。
今カメラメーカーは懸命にそこを模索しているところだと思います。


「下手なミラーレスより高画質なハイエンドコンデジ」
「下手なコンデジよりコンパクトなカジュアルミラーレス」

少なくとも当面は上記どちらかだと思うんです。

そしてどちらにせよ1インチというセンサーサイズはいい落とし所なのではないかなと思うのです。
これまでのコンデジやスマホと画質で差別化が出来るという点。
そしてさらに大きなセンサーの上位機種へ誘導出来るという点。
ちょうど中間的なサイズだろうと思います。






さて、日本の主要カメラメーカーはどこもハイエンドコンデジを作っていますが、
「NX mini」ほどカジュアルなミラーレスはまだないと思います。

今こんなカメラを作れる、作ってもユーザーが許してくれるメーカーはどこかというと
ソニーとサムスンだけだと思います。

私は今SONY「RX100M2」とCanon「S100」を使っていますが、「NX mini」が発売されたら
それらコンデジをリプレースしてしまうかもしれません。
できればソニーが1インチの「α50000」とかを作ってくれることが理想ではありますが、
3マウント体制はさすがに難しいだろうと思います。


何にせよ、楽しみなカメラです。






0 件のコメント :