< Translate >

2014/03/12

「Flickr」始めてみました

今更ながら「Flickr」を始めてみました。

※↓クリックすると「Flickr」に飛びます。








さて、当Blogにアップする写真は基本「1200 pixel x 800 pixel」のサイズでアップしています。
おおよそ1MB前後のファイル容量です。
ちょっとサイズが大き過ぎだと思うのですが、カメラ、レンズ選びの参考にしていただくには
これくらいのサイズが必要かなと考えこのサイズにしています。

ところが、RAW現像する際自分の撮った写真をモニタ(27インチ)全画面表示で見てみると
迫力が違うんです。しかも細部の解像もより把握出来る。
そんなわけで、より大きな画像もお見せ出来るようにしようと考えました。


そこで色々と検討したのですが、Flickrだとアップロードした写真を自動でリサイズ縮小して
複数サイズ保持しといてくれることが分かりました。
おそらく閲覧者のモニタサイズなりブラウザの表示サイズをスクリプトで読み、最適サイズで
表示してくれているんだと思うんです。間違ってたらすいませんが。。。
これだと、閲覧環境に適したサイズの写真を見ていただけ、無駄な通信負荷がなくてよいかなと。























今後はBlogへの埋め込み方を研究し、BlogとFlickrを上手に使い分けていきたいなと思います。
以上今更Flickrを始めてみたというお話でした。

























0 件のコメント :