< Translate >

2011/07/28

お年寄り・女性にもおススメ!Androidタブレット 「SMT-i9100」

2013/10/20追記--------------------------------------------------

最近母親が「SMT-i9100」を落として壊しまして、新たに「Nexus 7 2012モデル」を
使わせています。

同じようにお年寄りの方用にお探しの方、

「Nexus 7 2012」 買いました

をご覧いただければと思います。

2013/10/20追記--------------------------------------------------







本日は母親用に購入した、AUが発売しているSamsungの「SMT-i9100」 に関して。

















購入にあたりネットで調査してみると、

・AU売る気なし
・ドコモGalaxy Tab 7インチの劣化版
・電池の持ちが悪い

という感想を多く見ました。
以下私の感想を書いてみたいと思います。






良い点。

1. Honeycomb機、iPadより安い(ヤフオクで2万円ほどでした)
2. Dockがある&Dockの機構が素晴らしい
3. サイズが丁度良い
4. デザイン&質感が悪くない
5. 思ったよりぜんぜんサクサク動いてくれる
6. Android Marketが使える



悪い点。

1. Android 2.2なので横画面で使うと問題のあるアプリが多い
2. USBホストとしては機能しない(おそらくですが)


といった感じです。






簡単に説明させていただきましょう。

まずは良い点。

1. Honeycomb機、iPadより安い:

本来「SMT-i9100」はAU光に加入するとか、データ通信用機器を購入するとオマケで
もらえる or 格安で買えるという位置づけの端末のようです。

なので単体でAUから購入するとなるととてもお高い(5万円とか)端末なのです。

ところが、「AU光に入ってSMT-i9100をもらっちゃったけど、さして必要じゃありません」
というような方々が新品未開封状態でヤフオクに流しているようです。

ゆえに中華Padとそう変わらないお値段でSamsung製のAndroidが買えるというわけです。



2. Dockがある&Dockの機構が素晴らしい:

最初XOOMかiPad2を買うか、安い中華Padを買うか迷ったのですが、台所で使うものなので
Dockのない(私の知る限りない)中華Padは却下でした。

また最も使うアプリは来客確認用のIPカメラビューアーなので、横置きなのも良かった点です。
実はこの横置きというのは色々問題があるのですが、母親の用途的にはまぁ横向きで良いかなと。


















そしてこのDockですが、素晴らしいのはその機構です。
ガラケーのクレードル充電と同じような電極接触による充電なのです。

Honeycomb機にしろiPadにしろ、コネクタをブスっと挿すことになるので、
「Dockに挿す」、「Docから抜く」という動作になりますが、
SMT-i9100だと「Dockに置く」、「Dockから取る」という動作となります。とても簡単なのです。

お年寄りに限らずですが、これは素晴らしいと思います。

SMT-i9100本体側の電極















ただ、これは「充電しか出来ないDockになる」というデメリットもあるのです。
母親が使う分にはまったく問題ありませんが、USBマウス、USBメモリ等をつなげたいという
方には不向きかもしれません。



3. サイズが丁度良い:

台所で使うことを考えると、ちょっと10インチだと大き過ぎるかなと思います。
また母親はYouTube見るとか、ネットを頻繁に見るということはないので、7インチという
サイズは丁度良いかなと思います。



4. デザイン&質感が悪くない:

Dock含めデザイン&質感は悪くないと思います。
台所に置いても「コンピューター!」という印象はさほどありません。
知らない方が見ても「あらデジタルフォトフレーム?」くらいの感じになると思います。



5. 思ったよりぜんぜんサクサク動いてくれる:

私は 中華Padも1台使っています が、SMT-i9100のほうが断然サクサク動いてくれます。
他の中華Padは触ったことありませんが、へたな中華Padを買うくらいなら
Samsung製のSMT-i9100のほうが最適化とかの面でアドバンテージがあるのではないかと
思います。



6. Android Marketが使える:

私は FV-1 というなんちゃってAndroid TVでAndroidデビューしました。
当然使えると思っていたAndroid Marketが使えないという衝撃を体験しました。

AUが発売していることもあり、このへんも安心だと思います。






次に悪い点。


1. Android 2.2なので横画面で使うと問題のあるアプリが多い:

これはAndroid 2.x系タブレットの宿命ですが、そもそも縦使いメインのスマホ用のOSを
横で使いたくなるタブレットでも使いまわしているのが原因なわけですが、
例えばYouTubeを横画面にして見るとコメントとか一切見ることができません。
YouTubeにおいて横画面は動画を大きく見るだけのアプリになってしまいます。

またCSIPというひかり電話子機として使うためのアプリではレイアウトが崩れ、
「電話に出る」という一番大事なボタンがほとんど隠れてしまいます。

ここだけはお年寄りが使ううえでマイナスポイントです。
AUがHoneycomb3.2とかにアップデートしてくれるといいのですが。。。



2. USBホストとしては機能しない:

これはお年寄りが使う分にはまったく関係ないのですが、USBホストとしてはおそらく
機能しません。MicroUSB端子が本体にありますが、これはディバイスモード用でしょう。

「接続しようと思えば接続出来る」という安心感がありませんが、
どうしてもコントローラーつなげてゲームしたいとか、HDDに動画入れて持ち歩きたい等
ないのであれば、さして気にしなくても良いかなと思います。






結論。

USB機器(マウス、ゲームコントローラー、USBメモリ、HDD等)をつなげたいという方には
おススメできませんが、USBホスト機能不要という方にはおススメです。

お年寄りや女性含め、ライトユーザーにはベストのタブレット端末だと思います。
電極接触タイプのDockがこれほど使い勝手良いとは思いませんでした。

現在ライトユーザーはiOS系に流れてしまっていると思いますが、「SMT-i9100」はもっと
評価されてよい端末だと思いました。

ホームアプリは即効Launcher Proに替えさせていただきましたが。。。


以上「SMT-i9100」の感想でした。
参考にしていただければと思います。





Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------





Android 関連記事----------------------------------------------------------


Android 関連記事----------------------------------------------------------

2 件のコメント :

アニやん さんのコメント...

電池の持ちが悪いという「感想」があちこち見受けられまマスが、コレは実際に使った感想ではなく、バッテリー駆動時間が2時間という噂が広まってしまったためにそういう話になったようデス。auの公式発表では6.5時間デシた。

小生は布団に潜りながらテキスト入力ができるデバイスがほしくて、AKRTのちょいパソと比較してこっちの方が断然よかたので満足してマス。ワイヤレスキーボードでガンガン入力してマス。

aslan さんのコメント...

アニやんさんコメントありがとうございます。

電池の持ちの悪さは噂なんですね。知りませんでした。

Galaxy noteとかGalaxy Tab7インチ版が出るとか
出せないとか言われていますが、ドックにポンと置ける
このシリーズの後継機も残して欲しいですね。