< Translate >

2011/08/03

Galaxy Tab 10.1 買いましたパート4 「Dock」&「USB」

本日はGalaxy Tab 10.1のDockとUSBアダプタに関して。


家では「ATRIX 4G」のようにキーボード&マウスでGalaxy Tab 10.1を使いたいと考えていました。
ATRIX 4Gはドックに挿してWebtopですが、それに近い使い方をしたいと思っていたのです。


で、USBアダプターも手に入れいざDockにUSBアダプターを挿し、キーボード&マウスを
接続したところ、色々問題が出てきました。

本日はそのへんに関して書いてみたいと思います。





































問題1. Galaxy Tab 10.1をDockに挿すと「Dockモード(?)」になってしまう。

















↑がDockに挿したときのGalaxy Tab 10.1の画面です。Galaxy Tab 10.1がDockに挿されたことを
認識し、時計アプリが立ち上がるのです。

立ち上がるだけならまだよいのですが、ホーム画面がこの時計なのです。
ホームボタンを押すとこの時計画面になるのです。

ホーム画面に設定するのはご勘弁してほしいです。
Dockを充電台としてのみ使うのであれば問題ありませんが。。。

Galaxy Tab 10.1の30ピンコネクタのピンアサインはXDAなどで公開されているので
テスター片手に調べ、コネクタの配線をいじればどうにか出来るのだとは思いますが。






問題2. DockからGalaxy Tab 10.1を抜き挿しするとUSBディバイスを再認識しない。

DockにUSBアダプタを挿し、そこにキーボード&マウスを接続すると確かにキーボード&マウスを
認識して使えるようになるのですが、1度Galaxy Tab 10.1をDockから抜き挿しすると
USBディバイスを再認識してくれません。

再認識させるには電源ボタンを長押しし、再起動させる必要があります。
何か技術的に無理なのでしょうか。。。

ちなみにDockに挿さず、Galaxy Tab 10.1本体にUSBアダプタを挿し、そこにUSBディバイスを
接続すればきちんと再認識してくれるのです。






問題3. 「USBアダプタ」 or 「HDMIアダプタ&充電」どちらかの選択を迫られる。

これは最初から分かっていたことではあるのですが、USBディバイスとHDMI接続両方を
同時に使うことが出来ません。

まず、TV等とHDMI接続する際、充電ケーブルが接続されている必要があるのです。
よってHDMIアダプタには30pinコネクタがあり、HDMI出力しつつ充電出来るようになっています。

そしてDockにもGalaxy Tab 10.1本体にも30ピンコネクタは1つしかないので、USBとHDMIを
同時には使えないのです。

Bluetoothのキーボード&マウスを使えばUSBは不要ですが、PCのキーボード&マウスと
USB切替器で共有しているので、私の場合USBを優先しました。

マルチペアリング対応のBluetoothマウスが発売されたら状況は変わると思いますが。

ちなみに、Android端末をHDMI接続したい理由はS/PDIF音声抽出です。
iOS系だとAirPlayとかONKYOのND-S1000という手がありますが、Androidには今のところ
HDMI経由でしかデジタルで音声を出力する手段がありません。
※最近安くなったRevue等特殊端末を除き&USBオーディオディバイス使用を除き

詳しくはこちら→ "サウンド分配機能付きHDMI切替器「400-SW012」"






問題4. USBキーボードを接続すると入力方法が勝手に変更される。

Galaxy Tab 10.1には キーボードドック という製品が存在します。
既に書きましたが、私はPCのキーボードと共有したいのでキーボードドックを使う予定は
ありません。

で、USBキーボードをGalaxy Tab 10.1に接続しますと、

















こんなメッセージが表示されます。USBキーボードをキーボードドックと認識しちゃうんです。

まぁどう認識してくれても別にかまわないのですが、問題は入力方法が強制的に
「Samsung QWERTY」に変更されるということです。

私普段は「nicoWnnG IME」を使わせてもらってます。理由は「Samsung QWERTY」だと
日本語が入力出来ないからです。

「Samsung QWERTY」に入力方法が変更されると日本語が入力出来ないのです!
日本語を入力したい場合「nicoWnnG IME」に再度設定し直す必要があるのです。

ちなみに、これはUSBキーボードを認識する度に起こります。
USBアダプタ挿しっぱなしなら最初挿したときだけです。

日本未発売端末なので仕方ないのかもしれませんが。。。






問題5. マウスは左クリックとスクロールのみ認識

私は "Android TV" というAndroidも使っていて、同様にUSBマウスを接続しています。
Android TVだと、

・左クリック:普通のクリック
・右クリック:戻る
・スクロール:普通のスクロール
・中央ボタン(スクロール部分をクリック):メニュー

と、マウス1つで結構多彩なコントロールが可能なのですが、Galaxy Tab 10.1では
クリックとスクロールのみでした。

Galaxy Tab 10.1が特殊なのか、Android TVが特殊なのかは分かりませんが。






以上問題点5つを踏まえ、Dockは充電以外あまり使えないという結論に達しました。
問題3~5はどうにもならないので、せめて「問題1」と「問題2」を解決するため、
DockとUSBアダプタを分解&切り刻む&合体させ、USBディバイス接続専用Dockを作りました。

Dock裏からビュー















USBアダプタ部分拡大















Dock上からビュー















これだと問題1と問題2は解決出来るDockとなり、そこそこ使えるDockになったと思います。






以上Galaxy Tab 10.1のDock&USBアダプタに関してでした。
周辺機器との接続性を考えるとGalaxy Tab 10.1はやはりダメですね。

サードパーティー製Dockが発売されたらこの改造したDockは窓から放り投げたいと思います。
HDMI&USB&充電可能なDockをどこか作ってくれるとよいのですが。。。






ついでに、私が試したUSB機器を以下に。

・ロジクール無線USBマウス:OK
・ロジクール無線USBキーボード:OK
・Apple 有線USBキーボード:「電力不足で使えません」表示でNG
・Apple 旧Bluetoothマウス:OK(USBではありませんが。)
・Apple 新Bluetoothマウス:NG(USBではありませんが。)
・USBメモリ:OK
・USB接続HDD(中身2.5インチHDD):「電力不足で使えません」表示でNG
・USB接続HDD(中身2.5インチ&2股補助電源ケーブルで電源を供給):exFATでNG
・デジカメ(Canon S90):OK ※RAWデータは見れず@「ギャラリー」という標準アプリ



以上参考にしていただければと思います。





Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------






Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------
Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------





Android 関連記事----------------------------------------------------------

Android 関連記事----------------------------------------------------------

0 件のコメント :