< Translate >

2011/07/07

エアコン28度設定 + USB扇風機

真夏の計画停電に向けて色々準備しているaslanです。
本日はUSB扇風機に関して。

























計画停電に備える&節電ということでUSB扇風機を買ってみました。

私が買ったのは「ルートアール RF-FC6UWT」という羽サイズ14.5cmの扇風機です。
ちなみにAmazonで1,480円でした。

USB扇風機の中では大きめサイズに分類されるものだと思います。
サイズが大きいだけあってそこそこ五月蠅いですが、なかなかいい風を送ってくれます。






真夏は例年ですと26度とかにエアコンの温度を設定していますが、

エアコンの設定温度28度+USB扇風機

今年はコレで頑張ります。

エアコンの設定温度が高いので、軽く汗ばむ感じになりますが、USB扇風機の風が
あるおかげで「涼しい~」ってなります。

「エアコン+扇風機」がこんなに効果的だとは知りませんでした。
おススメです!






ついでにもう一つ。停電対策です。
USB扇風機ですが、私はデスクトップPCに接続して使っています。
そうです、停電時はデスクトップPCは動きません。
ノートPCを現在持っていないので、停電時はUSB扇風機が使えないわけです。

で、我が家にはエネループが15本くらいあるので、↓コレ買ってみました。

サンワサプライ
BTN-DC2W














単3電池4本で携帯やiPhoneを充電するためのUSB出力端子付き電池BOXです。
品切れのお店が多かったのですが、秋葉館@楽天市場で見つけ1,533円で購入。
USBを挿す口のところがLEDでぼんやり光り、ちょっとしたハンディライト状態です。
無駄に電池消耗してる気がしないでもないですが。。。






そしてこの電池BOXでUSB扇風機がどのくらいの時間動かせるのか試してみました。
エネループ4本フル充電状態から動かした結果(%は体感)です。

0分~20分:100%
20分~90分:60%
90分~120分:30%
120分~130分:10%
130分~160分:3%→完全停止

あくまで体感的にですが、上記のように感じました。

90分以降の30%ほどの風だとエアコン無しの真夏ではあまり役に立たない風量だと思います。
予備のエネループを用意しておくか、「うちわ」なり「お扇子」も用意しておいたほうが
無難だと思いました。


電池4本のUSB出力端子付き電池BOXは安いものだと250円くらいでもありますが、
正確に5V出力出来ないとか、1A出力(iPad充電するのに必要な電流)出来ないとか
あるので、ちょっとお値段高めではありますが良いと思います。




以上USB扇風機に関してでした。

0 件のコメント :