< Translate >

2011/06/02

サウンド分配機能付きHDMI切替器「400-SW012」

2か月ほど前eBayで購入した怪しげなHDMI切替器。
//I bought HDMI switcher at eBay two month before.









サンワサプライからまったく同じものと思われる商品が発売になりました。
//The switcher I bought released from Sanwa Supply in Japan.




eBayでは58ドル(82円換算で4,756円、送料込でも7,626円)。
サンワサプライは直販価格16,800円。
//It was $58 at eBay. And Sanwa Supply sells about $200.

eBayで買っといて良かったぁ。
//Sanwa Supply' price is too high.





この商品の特徴は、
//The point of this product is below.

1. HDMIから音声信号を分離し、S/PDIF出力(COAX、OPT)&アナログ出力(3.5mm)する。
2. 2系統出力なので、モニタとプロジェクターとか、気分によって映像出力機器を選べる。
//1. Sound splitter function.
//2. 2 HDMI outputs.

といったところでしょうか。

TrueHDとかは無理だと思いますが、PCM信号のS/PDIF出力だけでなく、5.1ch信号も
出力してくれるようです。私ビットストリーム詳しくないのと、試してないので分かりませんが。
//This switcher can split not only PCM signal to S/PDIF but also 5.1 bit stream signal.


あと「リモコン対応」なので、なんとなくAVプリアンプ的な使い方をしている感じです。
AVアンプと違いビットストリーム信号をデコードはしてくれませんが。
//I use this as AV Preamp. Though it doesn't have  bit stream decode function.













eBayで買うか、サンワサプライで買うかはともかくとして、使い方によってはとても
便利な切替器だと思います。
//This product is very useful.





ちなみに、一昔前、PS3のHDMI信号からS/PDIF信号を取り出す機器が流行りました。
この機器が44.1KHz、48KHz以外のS/PDIF信号を取り出せるのかは?です。

176.4KHz、192KHzとかの信号を取り出そうとしている方は要確認だと思います。
※私は48KHzまでの音しか取り出したことがないので他は分かりません。


それと、音声は第1系統出力のHDMI音声信号をS/PDIFとして抽出します。
第2系統出力の音声は抽出しません。
※第2系統出力のHDMIに含まれる音声信号を消すわけではありません。


もうひとつついでに、EDID情報は保持しない切替器です。
PCで使う方は 「ごく一部の方向けおススメフリーソフト」 ←こちらもご覧ください。
なおHDCPはOKです。


以上参考にしていただければと思います。




リモコン 関連記事---------------------------------------------------------

2011/05/20 : L5 Remote

リモコン 関連記事---------------------------------------------------------



切替器 関連記事----------------------------------------------------------

2011/05/08 : ごく一部の方向けおススメフリーソフト

2011/05/22 : FAN custom @ AT-HD620

切替器 関連記事----------------------------------------------------------

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

はじめまして
サンワの HDMI switcherを検索したらこちらにたどり着きました。
ebayは初めて聞きましたが約1万も安いのかと聞くとそちらで手に入れられればと思ってしまいます。
もし宜しければ手に入れられたショップとサンワでない海外での型番をお教え頂けたら嬉しいです。

aslan さんのコメント...

どうも初めまして。
ちょっとサンワは盛り過ぎと感じます^^;

今探したところ、同じもの&同じ人がまだ出品していました。

http://cgi.ebay.com/HDMI-Switch-Splitter-Matrix-4x2-SPDIF-COAX-HIFI-out-/280545017338?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item4151c93dfa#ht_1153wt_918

↑この商品です。
$10アップして68ドルですね。

この出品者は発送まで1週間くらいかかったので、1週間くらい
発送連絡が来なくても気長に待つ必要があります。

3日経っても発送連絡来なかったら「どう?」って連絡してみて
ください。


ちなみに、2出力必要なければ4入力1出力のSPDIFスプリッたーも
出品してます。


といった感じです。
ご参考になれば幸いです。