< Translate >

2011/06/11

RME Fireface UFX買いました。その3 ~熱対策~

じわじわと暑くなってきたJapan。いかがお過ごしですか?
本日は「FAN付けました第3弾」、RME Fireface UFXにFAN付けてみました。
//Hot season has come in Japan.
//I write about fan custom part 3. I modified "RME Fireface UFX" at this time.


















UFXを購入する際気になった最大の懸念事項は熱です。
いくつかのBlogでFF800は結構熱くなるとか、電源入れっぱなしで壊れたとか。
//I worried about heat generation of UFX.

AES-32eのようにPC内蔵型とか、UCのようにACアダプタ駆動なら発熱元である
電源が別なので心配ありませんが、UFXやFF800だとスイッチング電源内臓なんですね。
//"AES-32" and "FF UC" doesn't have power source.
//But "UFX" and "FF800" has power source inside.
//Power source generate heat.

2011/12/14追記-------------------------------------------

400やUCは8~20VのDC or AC入力対応なので、内部にAC-DC、DC-DCコンバーターを
内蔵してそうなので、ACアダプタ駆動とはいえ熱くなりそうですね。
私素人なのでどこまで発熱するか知りませんが。

2011/12/14追記-------------------------------------------


で、UFXを購入して使ってみて、やっぱ結構熱いんですね。
こりゃ夏場はUFX使うの止めようかなとも思ったのですが、配線とか面倒なので、
お得意のFAN付けてみました。
//I use UFX a week and realized UFX become hot.
//So I modified.





UFX内部画像

※写真下側がUFX前面です。








写真右端にある電源部ヒートシンクが結構熱くなります。触ると「アチっ!」ってなるくらいです。
FANはちょうどヒートシンク横に位置します。
//Power source is right side of this picture and heat sink of power source become hot.
//Very hot.


今回も「FAN付けました第2弾」と同じUSBから電源を取りました。
あまり参考にされる方はいないと思いますが、一応使用材料を。
//I use USB power supply to running FAN.
//And I used parts below.

FAN : 40mm x 40mm x 6.4mm / DC 5V(USBも5Vなので)
FAN guard : 40mm x 40mm
USB-DC conversion cable : charging cable for PSP(PSP充電用のもの)
DC jack : EIAJ standard #2
DC-DC voltage converter : 5V --> 3.3V(5Vだと回転数速過ぎでうるさかったので降圧)

その他、ハンダ、熱収縮チューブ、両面テープ、ネジ、ナット、ワッシャを少々。
以上を使いました。上記のパーツを全てUFXの上面フタに取り付けています。

私が購入したFANは5V定格で使用するとちょっと五月蠅かったので、
DC-DCコンバーターを間に入れ、3.3VにしてFANを回すことにしました。





・40mm FAN
(1,050円@千石電商)

・DC jack
(74円@千石電商)

・5V→3.3V 降圧DC-DC converter
(400円@秋月電子)






振動対策にウレタンワッシャーで
サンドイッチ。

固目のグミみたいなもんなので
普通のワッシャーを挟んでます。









・ウレタンワッシャー
(250円@渋谷東急ハンズ)

商品説明に振動対策用とは一切
書かれておりません。

振動対策にも効くと信じて使いました。








保証とか将来ヤフオク逝きを考えるとFANを付けるか迷ったのですが、
熱対策を優先しFAN付けちゃいました。

ケースを触っても「常温」って感じの温度になりました。
また3.3Vに降圧したおかげで静かになりました。
//Temperature was down. It's not hot now.
//And it became silent because of DC-DC voltage converter.

電子工作素人ながら綺麗に出来たかなと自画自賛です^^
末永く使っていきたいと思います。





最後についでですが、私 HDMI切替器 からのS/PDIF信号をOPTでUFXに入力しています。
UFXは44.1KHzで動作させています。で、OPT入力は地デジ音声の48KHzです。

なのに問題なく音が出ちゃうんです。
↓はASIOで44.1KHzの音楽を再生させつつ、地デジの音声もUFXでDAして
音を出してるときの図です。Lockしてるようです。ちゃんとASIOの音楽と地デジの声が
聴こえてきます。
















地デジ音声はSRCを間に入れようと思っていたのですが、これならSRC不要かなと。
デジタルミキサーとしてもUFXはGoodです。UFXの自由度の高いクロック管理万歳です!




RME FireFace UFX 関連記事--------------------------------------

2011/01/23 : RME FireFace UFX


RME FireFace UFX 関連記事--------------------------------------




冷却系 関連記事----------------------------------------------------------


冷却系 関連記事----------------------------------------------------------

0 件のコメント :