< Translate >

2018/08/29

「メガネに磁石でくっつけるタイプ」のサングラス

「目が悪いけどサングラスを使いたい」
という方も多いと思います。私もその一人です。
目の悪い人間がサングラスをする場合、
  • 度入りサングラス
  • コンタクト+サングラス
のどちらかを選択される方が多いだろうと思います。

私はどちらも使ったことがあるのですが、度入りサングラスはとても不便でした。
というのも、例えばレストランやお店に入ったら普通のメガネに換えるんですが、
これが結構面倒なんです。

次にコンタクト+サングラスですが、目の悪い方には断然こちらをオススメします。
私は最近ずっとコンタクト+サングラスですが、何不自由なくサングラスのある生活を
送ることが出来ています。

しかし、コンタクトよりメガネ派という方、またはコンタクトは苦手だというような方も
いらっしゃると思います。そんな方にオススメしたいのが最近よく見かける第3の選択肢、
「メガネに磁石でくっつけるタイプ」のサングラスです。







「メガネに磁石でくっつけるタイプ」のサングラスですが、有名所では
という商品名で販売されています。
仕組みとしては、以下のようにツル部分のないサングラスをメガネに磁石で
くっつけるというものです。このサングラス部分を
  • J!NS→プレート
  • ZOFF→フロントアタッチメント
という呼び名で呼んでいるようです。







実際に磁石でくっつけるとこんな感じです。
パッと見普通のサングラスですし、外せば普通のメガネにしか見えません。
着脱は片手で行えますし、メガネをいちいち外さなくても、サングラス部分を
メガネに近づければ「パチッ」と磁石で吸い付く感じで装着出来ます。

サングラス部分を車に載せておく、カバンに入れておく、胸ポケットに入れておくなど、
眩しいなと思った時にメガネがサングラスに変身してくれるのは便利だと思います。







最後にお値段に関して書いておこうと思います。
J!NSもZOFFも、メガネ部分に度入りのレンズが入って8,000円くらいです。
メガネ部分のレンズにブルーライトカットとか、薄型レンズ等のオプションを
入れるとその分がプラスになります。

私は出先の豊洲で見つけたJ!NSで購入しました。
12,000円ちょっとでした。
J!NSだと店舗購入限定でサングラス部分に「偏光レンズ」の入ったものを購入出来ます。
サングラス部分を偏光レンズにすると+4,000円みたいな感じです。
ところが、ZOFFだと8,000円のものでもサングラス部分に「偏光機能」が入っています。

J!NSの「偏光レンズ」と、ZOFFの「偏光機能搭載レンズ」に違いがあるのかどうか
分かりませんが、あまりこだわりのない方であればZOFFのほうがいいかもしれません。
8,000円で偏光機能搭載なので。












以上、「メガネに磁石でくっつけるタイプ」のサングラスのご紹介でした。




0 件のコメント :