< Translate >

2017/05/23

炭酸水の箱買い

美容にいい、ダイエットにいい、後味さっぱりで美味しい。
理由は様々だと思いますが、最近はコンビニでも炭酸水を普通に見かけます。

私は以前、炭酸と言えばコーラが好きでした。暑い夏に飲むコーラは至福の瞬間です。
しかし私はコーラをやめました。やめた理由は、
「もう虫歯になりたくない!」
という理由からでした。
※コーラだけが虫歯の原因というわけではありませんが、大量の砂糖が歯にいいとは思えません。

しかし暑い夏はどうしてもスカッとする炭酸を飲みたくなります。
そこで辿り着いたのが炭酸水です。






私は「炭酸水が好き!」というわけではなく、「虫歯になりたくないから無糖」という
理由で炭酸水を愛飲しています。
なので炭酸水について語れるほど知識があるわけではありません。

しかし、アマゾンで炭酸水を検索すると相当な種類の炭酸水がヒットします。
何かしら差を見出して選択する必要に迫られます。
というわけで、炭酸水素人の私が、炭酸水素人の方向けに炭酸水を選ぶポイントを
書いてみたいと思います。







フレーバー(香り?)

炭酸水というのは、シュワシュワする水です。無味無臭です。
美味しくも不味くもない「水の味」なんですが、大抵の炭酸水は「フレーバー」の
バリエーションがあります。
無味無臭のプレーンの他に、レモン、グレープフルーツなどのフレーバーがあります。
といっても、レモン味、グレープフルーツ味というほどのものではなく、レモンの香り、
グレープフルーツの香り程度のものです。
ベリーやライム、コーラフレーバーなんてバリエーションもあります。

無味無臭なプレーンより、香りのついたもののほうが飲みやすい気はします。
初めて炭酸水を飲むという方はフレーバーのある炭酸水がオススメです。
私はライムフレーバーがお気に入りです。



炭酸の強さ

例えばコーラは炭酸が強く、CCレモンは炭酸が弱いです。
炭酸水も同じで、商品毎に炭酸の強さに違いがあります。

私が飲んだ中で言うと、
・セブンイレブンの炭酸水は炭酸強め
・WILKINSONは炭酸強め
・キリン「NUDA」は炭酸強め
・クリスタルガイザーは炭酸弱め

基本炭酸強めなのが多いです。
例えばアマゾンのコメント欄を見れば炭酸強めとか弱めとか書かれていることが多いです。
炭酸強めなものは「くぅぅー♪」ってなりますし、炭酸弱めのものはゴクゴク飲めます。
好みで選べばいいと思います。



安全性

実際のところは分かりませんが、私は名前を知っているメーカーから選ぶようにしています。
セブンイレブンだったり、ウィルキンソンだったり、キリンだったり。
あまりに安いものは不安になってしまうので避けるようにしています。



1本あたりのお値段

炭酸は一度開けてしまうと飲みきらないといけないため、500mlのペットボトルで
販売されていることがほとんどだと思います。
2ダース、24本で2,000円前後くらいが多いでしょうか。
安いもので60円/本、高いものだと90円/本くらいが多い気がします。



アマゾンで箱買いするメリット

セブンイレブンの炭酸水が86円/本くらいだった気がします。
箱買いしてもそう1本あたりの価格が下がるわけではありませんが、
・24本で12kgの炭酸水を玄関まで配送してくれるので一切疲れない
・家に常に炭酸水がストックされている安心感
という理由で私は夏になるとアマゾンで炭酸水を箱買いしちゃいます。






虫歯と炭酸水の関係

最後に、虫歯と炭酸水の関係について軽く書いておきたいと思います。
行きつけの歯医者さんに聞いたのですが、間違えて覚えている部分もあるかもしれません。
正確な情報が知りたい方は詳しく調べてみてください。


「虫歯菌が糖質を食べ、酸を出す。その酸が歯を溶かすことでなるのが虫歯」

だいたいそんな感じだったと思います。
歯医者さんに言われたことは、
・きちんと歯を磨き、虫歯菌の餌になる糖質を残さない
・口の中を長時間酸性にしない
ということです。
炭酸水は無糖なので虫歯菌の餌になるものは入っていないはずです。
この点砂糖の入っていない炭酸水は間違いなく虫歯になりにくい飲み物だと思います。
問題は「口の中を長時間酸性にしない」という部分です。

食事中は口の中が酸性になり、歯の表面が溶けます。
歯の表面が溶けている状態というのは虫歯になりやすい状態です。
しかし、食事が終わると唾液が口の中を酸性から中性に戻してくれたり、歯の表面を
再石灰化してくれたりします。
「食事して歯が溶け、唾液が元に戻す」というサイクルが日々繰り返されています。
しかし、四六時中お菓子を食べていたりすると口の中が酸性になる時間が増えます。
結果、唾液による歯の再石灰化が間に合わない事態になってしまいます。

口の中を酸性にしてしまうのは食事もお菓子も炭酸水でも同じです。炭酸水も酸性なので。
つまり、砂糖の入っていない炭酸水でも四六時中飲んでいれば歯の再石灰化が間に合わず
虫歯になりやすい状態が続くことになってしまうんです。
なので炭酸水は食事中に飲むことをオススメします。どうせ食事中は口の中が酸性なので。
どうしても四六時中何か飲みたいという場合、ミネラルウォーターやお茶がオススメです。
水やお茶は炭酸水ほど酸性が強くありません。






以上、炭酸水の箱買いについて書いてみました。
オススメです。





0 件のコメント :