< Translate >

2017/05/02

ヤフオクの梱包、発送に便利なツール

最近はメルカリとか色々あるようですが、私はヤフオクで使わなくなったモノを
ちょくちょく売っています。

さて、ヤフオクへの出品は色々面倒です。
写真を撮って、説明文を考え、梱包し、売買のやり取りをし、発送する。
その中で今回は梱包と発送における便利ツールをご紹介したいと思います。
ほんの僅かではありますが、私はこれらツールを使うことで梱包、発送作業が
楽になりました。






便利ツール1.梱包用テープ

段ボールの梱包といえば「ガムテープ」です。
私は長いことガムテープを使って梱包していました。

しかしガムテープは消費スピードが早く、出品頻度が高いとすぐになくなってしまいます。
ガムテープがなくなるとコンビニに買いに行くんですが、地味に面倒だと感じていました。
そこで、ガムテープをまとめ買いしようと近くのホームセンターに行ってみたんです。
するとガムテープより安いテープがあることに気が付きました。
そのテープが何かと言うと、セロテープのように透明な梱包用テープです。
正式には「OPP(Oriented Poly Propylene)テープ」というんだそうです。




ガムテープと比較したのが以下表です。

テープの種類ガムテープ 梱包用テープ
正式名称 布テープ OPPテープ
1巻の価格(Amazon) 225円 251円
1巻のm数 25m 50m
1mあたりの価格 9.0円/m 5.0円/m
長所 手で切れる 1mあたりの価格が安い
Amazonリンク



ガムテープはともかく手で切れるということがメリットです。
OPPテープは手で切ることが出来ません。そこはセロテープと同様です。
なのでセロテープを切るようなテープカッターとセットで使います。
最初手で切れるガムテープってやっぱ便利だなと思っていました。
しかし、慣れてくるとOPPテープをテープカッターで切るのもまったく苦にならなく
なりました。なんなら手で切らなければならないガムテープより楽かもしれません。

「今後の人生でガムテープを買うことはもうないだろう」と思えるほどにOPPテープが
気に入りました。まとめ買いすることで更に1m単価は安くなりますし、オススメです。






便利ツール2.メジャー

私は基本的に「発払い」で発送します。
なので発送前に送料を算出し、落札者に落札金額+送料を決済してもらいます。
発送前に送料を算出するには梱包サイズ・重量を自分で確認する必要があります。
で、荷物のサイズを測る際に私が使っているのは小さなメジャーです。




「メジャー」というと工事現場で使われているようなメジャーを私は思い浮かべます。
裁縫セットに入っていたメジャーだったり、身体測定で胸囲を測るメジャーだったりを
思い浮かべる方もいるかもしれません。

私が使っているメジャー(上の写真)ですが、正式には「コンベックス」と呼ばれる
ものだそうです。そのコンベックスの小型(2.0m)のものを私は使っています。

メジャーの素材金属製 ビニル製
正式名称 コンベックス メジャー
主な用途 建築、工作等 身体測定、裁縫等
適した用途 直線距離の計測 曲線距離・周長の計測
測れる長さ 大:3.5m~5.5m
小:2.0m~3.5m
小:1.5m~2.0m
Amazonリンク



クロネコヤマトの営業所やコンビニで宅急便を送ったことのある方なら分かるかと
思いますが、営業所の方、コンビニの方はビニル製のメジャーを使って器用に荷物の
サイズを測ります。あのメジャーは宅急便専用のメジャーだと思われます。

私はDIY好きで工作をすることも多いのでコンベックスを愛用していますが、
ヤフオクの梱包サイズを測るだけであればビニル製のメジャーが使いやすいと思います。
ちなみに、コンベックスの大きいものは梱包サイズ測定には使いづらいです。
曲がらないので。コンベックスを選択する場合は小型のものをお選びください。






便利ツール3.キッチンスケール

「クロネコヤマト宅急便」、「はこBOON」は「2Kg」を超えると料金が上がります。
「定形外郵便」は~50g、~100g、~150g・・・という感じで重量により料金が変わります。
落札者から事前にもらう送料と、実際にかかる送料が違うと面倒です。
なので事前に重さもしっかり把握しておきたいわけです。

さて、私はデジタルガジェット系の出品がほとんどです。
2kgを超える商品を出品することはまずありません。
なので荷物の重さを量るには「キッチンスケール」が最適だと思います。




キッチンスケールを持っていなかった時代、ペットボトルや自分の使っているスマホの
重さと荷物の重さを比べていました。
例えば2リットルのペットボトルより軽ければ2kgないなとか。
ただ勿論それだと正確ではありません。
キッチンスケールは1,000円ちょっとで買えてしまいますし、送料の差分をどうするか
落札者と相談することになる前に買ってしまうことをオススメします。

方式デジタル アナログ
特徴 小型で場所とらない 測定し易さ、壊れない
測定可能重量 ~5kg辺りは豊富 2kg~は高価
Amazonリンク






以上、ヤフオクの商品発送に使える便利ツールについて書いてみました。
参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント :