その記事を書いた時、私は人生で初めてきちんとした動画撮影と動画編集をしました。
その時撮った動画は、お台場の砂浜から定点で橋を撮り、撮れた動画の前後をカットして、
文字とBGMを乗せただけのごく簡単な動画でした。
しかし、その動画を作ってみて私は思ったのです。
「オレ動画イケるぞ。。。」
と。
素人の思い込み怖いですねぇ。
そして先月、私は人生2度目の動画撮影に挑んだのです。
撮ったのは従兄弟の建築家が施工した家の竣工動画です。
その動画の一部抜粋したものが以下の動画です。もちろん4Kで撮影しました。
いかがでしょうか?
もちろんプロの撮った動画と比べられるようなレベルではありませんが、人生2度目の
動画撮影にしてはそれっぽく撮れたんではないかと思います。
それにしてもです。
動画にはスチルと違う面白さ、感動があると今更ながら思い知りました。
「α7R2」を買っていなかったら動画の面白さに気づかなったかもしれません。
で、この「『α7R2』で動画始めました」シリーズでは、
「ド素人が『α7R2』で動画を撮ってみて気付いたこと」
を何回かに分けて書いていこうと思います。
具体的な内容は次回から書こうと思いますが、第1回の今回は私が撮影に使ったリグといいますか、
カメラセットをご紹介したいと思います。
それがこちらです。
動画撮影2度目にしては飛ばし過ぎたかなと思ってはいるのですが、リグを組んでおいて
本当に良かったなと撮影していて思いました。
ド素人の想像で「コレが必要、アレが必要。。。。」という感じで機材を用意したのですが、
それほど大外しはなかったように思います。
もちろん撮る内容によって必要な機材は異なりますが、動画を撮ってみようと思われている方の
参考になればと思っています。
以上「『α7R2』で動画始めました 」第1回でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿