< Translate >

2014/02/27

α6000買ってみました その2 ~触ってきました~

昨日銀座ソニーストアで「α6000」を触ってきました。
カメラ初心者ではありますが感想を書いてみたいと思います。































ちなみに、私は売却してしまいましたが「NEX-7」を去年末まで使っていました。
また現在は「NEX-5N」を使っています。
そんなNEXユーザーが「α6000」を触ってみた感想になります。



1.AF                                                                                                      

私はいわゆる一眼レフ機を使わないので「α6000」のAFが早いほうなのか、まぁまぁレベルなのか
判断はつきません。ただ「スッと合う」とは感じました。
「3歩進んで1歩戻る」みたいなフォーカスの合い方ではなく、「2歩進む」みたいな感じで
迷いなくフォーカスが合う。そんな感じがしました。

あと動体への追従度は分かりませんでした。展示スペースに動体がないので^^;
「NEX-7」で友達の赤ちゃんを撮ったことがありますが、前後方向に赤ちゃんが動くと
AFがあまり役に立たないと感じていたので、動体への追従は期待しています。

私は参考になるようなことは書けないので、以下を参考にしていただければと思います。







2.EVF                                                                                                    

「NEX-7」のEVFがどんなだったか覚えていませんが、同じ展示スペースにあった「NEX-6」との
比較で言うと、

・「NEX-6(多分NEX-7も同じ)」はデジタルっぽい、コントラストがキツイ
・「α6000」はナチュラルな画質で見やすい
・「α6000」はドット数が減っているとはいうものの、そうはまったく感じない
・「α6000」が0.39型、「NEX-6/7」は0.5型。サイズが小型化しているのは確かにそう感じた

という感じでした。あくまで私個人の感想ですが。
ドット数が減ったことよりも、サイズが小さくなっていることのほうが気にはなるかなと。
ただ総合的に判断して、私は「α6000」のほうが『見やすい』EVFだと感じました。




3.連写                                                                                                    

11枚/秒ということで、すごく早いなとは感じました。「NEX5N」はもちろんですが、「NEX-7」と
比較しても早いと実感出来ました。

ただ、私は連写後の動作に感激しました。バッファメモリが多いせいなのか分かりませんが、
連写した後でもほとんど待たされないんです。
「NEX-7」はあまり待たされた気はしませんが、所有する「NEX-5N」と、展示スペースにあった
「NEX-6」は待ち時間が長いんです。これは結構大きな違いだと思いました。




4.質感                                                                                                    

これはCP+で触った方の感想を見ても賛否両論ですが、難しいところです。
特別悪くはないけど、決して良くはないという感じでした。

「NEX-7」のようなフラッグシップ感はありませんが、カメラとして必要十分な品質だろうと思います。
ただ、所有する「RX100M2」と比べると「α6000」のほうが劣るとは感じました。
とはいえ、それが「α6000」を買わない理由になり得るかと言われれば私はNOです。




5.ダイヤル                                                                                               

「NEX-7」のトライダイヤルと比べて回転が少し重くなっていました。
「NEX-7」のダイヤルは軽過ぎという指摘をよく見かけましたし、私もそう感じていました。
「α6000」ではその声に応えたんだろうと思います。







というようなことを触ってみて感じました。
動体への追従性が未知なのでなんとも言えませんが、

・動体追従性が抜群に良ければ「NEX-6/7」から買い換える理由になる
・安くなったからという理由で今新たに「NEX-6/7」を買うのはオススメ出来ない

という感じです。
参考にしていただければ幸いです。








ついでに、他にもいくつか見てきたので書いておきたいと思います。


SEL70200G                                                                                           

Aマウント用のSAL70200Gやニコンの70-200 F2.8なんかと比べると当然ではありますが
一回り2回り小型でした。
このサイズ、この値段で高画質ならバカ売れするんじゃないかなと思います。





















α5000                                                                                                  

写真はないのですが、「α5000」も触ってみました。
ともかく「α5000」はシャッター音が変でした。カメラとは思えない音がするんです。
カメラ裏側にスピーカーがあって、そこから「カシャッ」って音を出してるんでしょうか。
裏側の小さな穴を指で塞いでシャッターを切ると「カシャッ」という音が消え「カコン」という
不思議な音がしました。
コストカットのせいなのか、何か理由があるからなのか分かりませんが、不思議でした。

そしてつくづく「NEX-5系」が消えてしまったのがもったいないと感じます。
「α5000」では「NEX-5R/T」のユーザーは納得しないだろうと。
今後「NEX-5系」がどうなるのか気になります。




PS4                                                                                                      

ちょうど発売直後ということでPS4に関連する展示に気合が入っていました。
ヘッドマウントディスプレイを着けてゲームを試すことも出来るようでした。



















以上ソニーストア銀座訪問でした。





















0 件のコメント :