< Translate >

2013/04/25

Key Retractors / リールキーホルダー

本日は「Key Retractors / リールキーボルダー」に関してです。


日本だと首からブラ下げる社員証ホルダーに付いてるイメージしかありませんが、
コード巻き取り式のアレです。

アメリカでは結構使われているようで、0.5Kgくらいの重さでも巻き取ってくれたり、
ヒモがケブラーだったり、ヘビーデューティー仕様なのが売られています。























正式名称は分かりませんが、「Key Retractors」、「リールキーボルダー」とかで
検索するといっぱい出てきます。

ガッツリ使うならアメリカのモノがおススメです。
巻き取り可能な重量もそうですが、耐久性的にも良さそうです。



私が買ったのは

KEY BAK

というアメリカの会社のものです。
日本のアマゾンで買いました。東急ハンズやeBayなんかでも買えます。
KEY BAKのサイトから買えるのかは試してないので分かりません。


地味に面倒なのは

・種類
・サイズ(巻き取り可能重量、コードの太さ、長さ)
・オプション(カラビナ付きとかストラップ付きとか)

等々、バリエーションが多いことです。どれを買えばいいのか分かりづらいです。
とりあえず、種類的におススメなのは以下3つです。


1. ともかくヘビーデューティー

ベルトに装着するタイプのもので、巻き取り重量は450gまでのモデルがあります。


2. 一般的な感じの

私が買ったのはこのレンジのものです。
これもベルトに装着するタイプのもので、巻き取り重量は180gまでのモデルです。


3. アウトドア用の

MAXPEDTIONのGEAR Retractors はこのレンジのOEMだと思われます。
アウトドア用ということでベルト装着ではなくカラビナでリュックとかに固定できるモデルです。
サイズが4種類くらいあり、120gから420gくらいまでのレンジです。






私が買ったものはベルトクリップ付きのベーシックなもので、本来ベルトに装着する用ですが、
アウトドア用リュックのDカンに装着して使っています。

携帯灰皿を下げようと思っていたのですが、禁煙に成功してしまい
何を下げようか思案中です。。。

山なんかに登りますと、デジカメとか、リュックに入れた水筒から伸びたストローの
飲み口なんかをぶら下げている方を見ます。
450g巻き取りのものであればデジカメ、GPS、トランシーバーなんかもブラ下げ可能です。






































巻き取り可能重量が大きいというのもありますが、何より耐久性が高そうなのがグッドです。
耐久性が心配で使うのをためらっていた方、おススメです!






関連記事 / Related Posts                                                                                


Light/EDC カテゴリ                                                                     

Light/EDC



使用ツール関連                                                                          

2013/03/04 : EDCキーチェーン


0 件のコメント :