< Translate >

2018/01/11

デジカメの選び方 その3 ~ オススメする2機種 ~

デジカメの選び方 その2」でm4/3をオススメする理由を書きました。
本日は具体的なオススメ機種について書きたいと思います。

2018年1月現在、「初めてデジカメを買う」という方に私がオススメしたいm4/3機は、
・Panasonic GF9
・OLYMPUS PEN E-PL8
の2機種です。

Panasonic GF9
OLYMPUS PEN E-PL8


どちらもセンサーサイズはm4/3なので、画質に大きな差はないと思います。
また、
・撮った写真をスマホに送る
・タッチ操作
・液晶を180度回転させてセルフィー
・美肌効果
などのイマドキ機能はどちらのカメラにも搭載されています。
それ以外でそれぞれの特徴となる部分について書いてみたいと思います。






気軽に使うなら「Panasonic GF9」

「GF9」は私も絶賛愛用中のカメラです。
私はサブカメラとして使っていますが、デジカメを初めて買うという方にも
オススメしたいカメラです。



このカメラの特徴は、
・小型軽量
・USB充電
だと私は思います。



まず小型軽量ですが、「GF9」はレンズ交換式カメラの中でトップクラスに小さく
軽量です。これまでも書いてきましたが、「気軽に持ち出し、気軽に使う」には
小型軽量であることが何よりも大事だと私は思っています。

また、スマホと同じようにUSBで充電出来るのもこのカメラの大きな利点です。
充電するたびにバッテリーを取り出す必要もなければ、専用のバッテリー充電器も
必要ありません。旅行先、外出先で充電する時などとても便利です。






















オシャレな街で使うなら「Olympus PEN E-PL8」

カメラ女子の7割はオリンパスのペンを使っているのではないかと思うほど、
ペンを首から下げた女性を街や観光地で見かけます。



このカメラは使ったことがないのですが、
・オシャレなデザイン
が特徴だと思います。



表参道のカフェでスイーツの写真を撮るだとか、原宿の古着屋さんのショーウィンドウを
撮るだとか、そういう写真を撮るなら「E-PL8」をオススメします。

カメラのデザインは、使う場所の雰囲気に溶け込めるに越したことはありません。
例えば、友達の結婚式で一人だけゴッツイ一眼レフを使っていたら悪目立ちしますよね。
場の雰囲気に溶け込めるカメラのほうが目立たず気軽に使えます。
家電量販店に行きそのカメラを手に持って、「今私は表参道のカフェにいる」とか、
「今私は友達の結婚式にいる」と想像してみてください。
「このカメラはちょっと浮くかな」と思ったカメラは避けることをオススメします。

もし「E-PL8」を購入されるのでしたら、「14-42mm EZレンズキット」を買い、
それにプラスして「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」という「単焦点レンズ」も
購入してください。
※多少語弊がありますが、「単焦点レンズ」は大きな「ボケ」が得られるレンズです。
ミラーレスカメラの醍醐味の1つはボケです。大きくボケた写真が簡単に撮れる
「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」も購入されることをオススメします。
ちなみに、「GF9」は最初から同様の単焦点レンズがセットで販売されています。






















デザイン的に許容出来るなら、よりお気軽な「GF9」がオススメ

今回オススメした2機種ですが、使い勝手、画質面の差はほとんどないと思います。
デザインの好みで選んでも問題はないと思います。

・GF9の方が105g軽い
・GF9はUSB充電が出来る
ので、どちらかといえば「GF9」をオススメしたいですが、
「スマホの利点(小型軽量)を備えつつ、スマホの欠点を補えるデジカメを選ぶ」
という点で、今回挙げた2機種ほど優れたカメラはないと私は思っています。

3回に渡って書いた「デジカメの選び方」ですが、参考にしていただければ幸いです。






0 件のコメント :