< Translate >

2017/12/28

デジカメの選び方 その2 ~ まず決めるべきはセンサーサイズ ~

初めてデジカメを買おうと考えている方向けに、「デジカメの選び方 その1」で
「スマホの欠点 = 悪条件下では綺麗な写真が撮れない」
「スマホの利点(小型軽量)を備えつつ、スマホの欠点を補えるデジカメを選ぶ」
「悪条件下で綺麗な写真が撮れるか否かはセンサーの大きさに依存」
と書きました。

デジカメ選びにおいて、「まず決めるべきはセンサーサイズ」だと私は考えます。







主要センサーサイズ比較

センサーの大きさというのはある程度規格が決まっていて、主要なセンサーサイズを
並べた画像が以下です。
ちなみに、フルサイズとか、APS-Cとか、マイクロフォーサーズ(以降m4/3)とか、
1型とか、不思議な名前がたくさん出てきます。
それぞれの名前には意味があるのですが、あまり意味を気にする必要はありません。
1型よりm4/3は大きく、m4/3よりAPS-Cは大きく、APS-Cよりフルサイズは大きい。
その程度の知識さえあれば事足ります。


例外もありますが、一眼レフ、ミラーレスといった「レンズ交換式カメラ」には
大きなセンサーが搭載され、「コンパクトデジタルカメラ(以降コンデジ)」と
言われる「レンズ一体式カメラ」には小さなセンサーが搭載されています。
そしてスマホにはコンデジより更に小さなセンサーが搭載されています。
例えば最新の「iPhone X」ですが、「1/2.9型」、「1/3.6型」といった小さな
センサーが搭載されているそうです。

で、あまり小さなセンサーが載ったデジカメですとスマホと差がなく、
スマホの欠点(悪条件下での画質)を補うことが出来ません。
かといって大きなセンサーが載ったデジカメは大型で重量もあり、
気軽に携帯することが出来ません。
また人前で使うと目立ってしまうので使いづらかったりもします。

というわけで初めてデジカメを買われるのであれば、大き過ぎず小さ過ぎない
・「APS-Cセンサーのミラーレス」
・「m4/3センサーのミラーレス」
・「1型センサーのコンデジ」
あたりがオススメです。
実際売れ筋なのもこのあたりです。






「 APS-C、m4/3、1型 」の中から1つ選ぶとすれば?

結論は「その1」で既に書いてしまっていますが、初めてデジカメを買うのであれば
「m4/3のミラーレス」を私はオススメします。その理由を買いてみたいと思います。



理由1:「APS-Cセンサー」の載ったカメラはレンズが大きい

・APS-Cはm4/3より悪条件に強い
・同じ条件ならAPS-Cはm4/3より大きなボケが得られる
などメリットはあります。
しかし、一般的にセンサーサイズが大きくなるほどレンズも大きくなってしまいます。
m4/3のレンズは「コンデジの電源ON時」くらいのボリューム感です。
対してAPS-Cのレンズは「Theカメラ!」な感じのボリューム感です。

m4/3のレンズ
APS-Cのレンズ

以前銀座のDiorカフェというオシャレなカフェに行った時、ワンピースを着た女性が
大きめな一眼レフでケーキやらドリンクの写真を撮っていました。
「気軽に持ち歩けるカメラサイズ」、「気軽に人前で使えるカメラサイズ」というのは
人によって様々です。私はDiorカフェで大きな一眼レフを使うのは気が引けます。
カメラに慣れていないうちは特に、カメラ、レンズは小さいほうが使いやすいです。



理由2:「1型センサー」の悪条件下における画質に満足出来なかった

以下は以前所有していた1型センサーのコンデジ(RX10Ⅱ)と、現在サブカメラとして
使っているm4/3センサーのミラーレス(GF9)で撮影した写真です。
設定(ISO)は1型有利な条件ですが、m4/3で撮った写真のほうがシャープに見えます。
RX10Ⅱはとてもシャープな写真が撮れるコンデジですが、暗いところ(高感度)に
なると眠たい、ボヤけた写真になるように感じます。
これはあくまで個人的な感想ですが、私は1型センサーの悪条件下における画質に
満足出来ませんでした。

1型:ISO 2,000
m4/3:ISO 2,500

1型:ISO 2,500
m4/3:ISO 3,200






「小は大を兼ねないが、大もまた小を兼ねない」

カメラの世界では大は小を兼ねません。画質の良い大型カメラは万能ではありません。
画質を犠牲にしてでも小型のカメラを使いたいというシーンは多いものです。
つまり、
「画質重視の『大』と、小型軽量重視の『小』両方を所有し適材適所で使い分ける」
というのが本当は理想的なんです。
実際私はフルサイズのミラーレスを画質重視の「大」として、m4/3のミラーレスを
小型軽量重視の「小」として、2台を適材適所使い分けています。
とはいえ、いきなり2台もカメラを買うのは現実的ではありませんし、
いきなりフルサイズを買うというのも私はオススメしません。


まずはm4/3のミラーレスを小型軽量重視の「小」として買ってみてください。
小型軽量なので持ち運びやすく、気軽に人前でも使えますし、悪条件下の画質も良い。
m4/3に不満がなければそのまま使い続けてください。
もしm4/3では物足りないと感じるようになったら、APS-Cなりフルサイズのデジカメを
画質重視の「大」として買い足してください。
その時m4/3のミラーレスはサブカメラとして大いに活躍してくれると思います。

初めてのデジカメ選びで最も避けるべきは、
「高画質にこだわって大きなデジカメを買い、持ち出しすのが面倒だったり、
人前でカメラを使うのに気が引けカメラを持ち出さなくなってしまうこと。」
だと思います。
老若男女揃いも揃ってスマホで写真を撮るのにはワケがあります。
持ち出しやすく、人前でも使いやすいスマホは最強のデジカメです。
「スマホの利点(小型軽量)を備えつつ、スマホの欠点を補えるデジカメを選ぶ」
デジカメを初めて買うという方に最もお伝えしたいのがコレです。






「m4/3」のカメラで撮った写真

最後に、m4/3のカメラで撮った写真を載せておきます。
参考になれば幸いです。
長くなってしまったので、具体的なオススメ機種は次回書かせていただきます。


























0 件のコメント :