< Translate >

2017/01/01

「DOBBY」始めました その2 ~ ゲームパッドで飛ばす ~

「DOBBY」を導入するうえで懸念事項だったことの1つは、

「プロポがない」

ということでした。
「DOBBY」は「Do.Fun」というスマホアプリで操作するドローンです。
アプリ画面上の操作スティックを動かして飛ばします。
それは手軽であるという点で優れていますし、慣れれば問題ないのかもしれませんが、

「スティックをどの方向にどの程度倒しているのかは画面を見ないと把握出来ない」

という点に不安を感じていました。


そこで色々と検索してみると、「NVIDIA SHIELD Portable」や「汎用ゲームパッド」で
DOBBYを飛ばしている方がいることを知り、自分も試してみたいと考えました。
しかしその具体的な方法や設定に関しては情報が少なく、DOBBYをゲームパッドで飛ばす
までには結構な時間がかかりました。

DOBBYを安価な汎用ゲームパッドで飛ばしたいという方は少なくないのではないかなと
思います。そんな方の参考になればと思い詳細な設定方法を動画にしてみました。








動画に全てを込めたのであまり書くことは残っていないのですが、ゲームパッドについて
多少動画の補足をさせていただきたいと思います。


1.離陸、撮影、着陸までスマホ画面をまったく見ずに、タッチ操作なしに飛ばせる

ゲームパッドの物理アナログスティックを倒すには力を入れる必要があります。
つまり、親指が力を入れて押している方向にスティックは倒れているということです。
また、ニュートラルの位置は常に決まっています。なのでどの程度スティックが倒れて
いるかも感覚でぼんやりと分かります。
しかしスティックが倒れている方向も量も、スマホ画面上の操作スティックでは目視
以外に確認する術はありません。

飛行中は機体を目視することに精一杯で、スマホ画面に目線を落としたり、タッチ操作
したりは避けたいと私は思っています。車の運転に慣れるまでカーナビを見る余裕が
ないのと同じです。
それは操作スティックのみならず、録画開始や着陸操作も同様です。
それら操作もゲームパッドのボタンで行えるため、離陸から着陸まで一切画面を見ずに、
タッチ操作なしに行うことが可能になりました。
特にドローン初心者のうちはゲームパッド操作のメリットを感じるのではないかと思います。






2.マッピングアプリ:「Game Keyboard +」

ゲームパッドでDOBBYを飛ばすのに必要なのは「マッピングアプリ」です。
マッピングアプリはゲームパッドを使ってスマホでゲームをするのに使うアプリですが、
ドローンの操縦アプリでも同じように使うことが可能です。

YouTubeで「Game Keyboard +」、「Tincore Keymapper」というマッピングアプリを
使ってDOBBYを飛ばしている方がいて、私も上記アプリを試してみました。
結果、設定が断然簡単だったので私は「Game Keyboard +」を採用しました。
ちなみに3ドルくらいの有料アプリです。

「マッピングとか言われてもまったく分からない」という方がほとんどだと思います。
私も実際に使ってみるまではまったく意味が分かりませんでした。
騙されたと思って、冒頭の動画の通り設定してみてください。
意味が分からなくてもゲームパッドでDOBBYを飛ばせるようになっていると思います。


ただし、ルート化必須です。
私は姉から使わなくなったNEXUS5をもらい、SIMを入れずDOBBY専用にしています。
飛行中Lineやら着信があっても困りますし、お古のスマホをルート化してDOBBY専用に
してしまうのが良いのではないかと思います。

ちなみに、NEXUSシリーズはルート化簡単です。
私が以前書いた記事を参考にしていただければと思います。

「Galaxy NEXUS」に5.0 lollipop入れてみました






3.どんなゲームパッドがいい?

ドローン操縦用にゲームパッドを買うというのはかなり特殊なんだろうと思いますが、
私は以下3点を考慮してゲームパッドを選びました。


①スマホを取り付けられる

画面を見なくても、タッチ操作をしなくても飛ばすことが出来ると前述しましたが、
バッテリー残量確認、カメラのアングル確認なんかはスマホ画面を見る必要があります。
なので、ゲームパッドにスマホを取り付けられることが必須になります。

スマホを上下、もしくは左右から挟み込むタイプがほとんどですが、スマホの
電源ボタンやマイクロUSB端子を挟み込んでしまうタイプだと使いづらいと思います。
スマホの電源ボタン、マイクロUSB端子の位置を確認のうえ選んでみてください。

あと、有線よりブルートゥース接続が楽だと思います。
「スマホでも使えるゲームパッド」のほとんどはブルートゥース接続だと思いますが。



②アナログスティックが横一列に並んでいる

・左:アナログスティック/右:アナログスティック
・左:十字キー/右アナログスティック

の2種類あるようです。
ゲームで使うには「左:十字キー/右アナログスティック」の方が都合がいいのかも
しれません。私はゲームをしない人間なので分からないのですが。

しかし、ドローンを飛ばすのに十字キーは基本使いません。
なので「左:アナログスティック/右:アナログスティック」の方が断然使いやすいと思います。



③WiFi電波に影響を与えるほどブルートゥース電波の強いゲームパッドがあるらしい

アマゾンのレビューを見ると、ブルートゥース電波の出力が強すぎてWiFi電波に悪影響を
与えるゲームパッドがあるそうです。

昨今のドローンはWiFi電波でコントロールするものがほとんどなので、このレビューは
無視出来ません。WiFiが途切れる等悪影響がないか事前に調べることをお勧めします。






以上、DOBBYをゲームパッドで飛ばすための方法に関して書いてみました。
参考にしていただければ幸いです。

























0 件のコメント :