< Translate >

2016/11/13

「RX10M2」買ってみました その8 ~ スカイツリー夜景 ~

最近休日になるとウォーキングも兼ね、カメラを持って東京の街を歩いています。
昨日は浅草に行ってきました。

午後3時頃浅草寺に着いたのですが、土曜日ということもあり激混み。
浅草寺の人混みを避け、夕暮れのスカイツリーを撮りに行ってきました。







「川面に反射するスカイツリー写真」を見た記憶があったので、

・スカイツリーの東側
・川沿い

を歩いて探していると、スカイツリーから歩いて5分ほどの場所に「三脚の森」を発見。
「狼が怖ければ森へは行くな」という言葉が頭をよぎりましたが、森に脚を踏み入れました。

有名なポイントなんでしょうね。10人くらいの方が三脚を立てていました。
「今日はダメかなぁ」という常連さんがいたり、三脚にウルトラマンを載せている方が
いたり、ハスキー雲台使っている方がいたり、なかなかの狼っぷりです。



そんな中、私の装備はコンデジとポケット三脚。
狼に睨まれたウサギのごとしです。
それでも十分綺麗な写真が撮れたかなと思います。

「絶景の前に手すりあり」

マンフロットのポケット三脚」オススメです。







このポイントで写真を撮ってみて気づいた点をいくつか。

・夕暮れを撮るなら1~2時間早めに行って場所取りが必要(平日なら平気かも)
・風がある日だと川面が波打ってスカイツリーが綺麗に反射しない
・屋形船が通ると15分くらい川面が落ち着かない
・橋の上なので歩道は狭く、時折「邪魔なんだよ」と言いながら通る住民の方がいる

の4点です。


屋形船がいつ来るか分からないので、「今が最高!」というタイミング以外にも写真を
撮っておくことをオススメします。
屋形船が通ると15分くらいスカイツリーが綺麗に反射しません。

そして歩行者の方に配慮して撮影することが重要だと思いました。
この後歩道橋の上でも撮影しましたが、歩道橋を完全に塞ぐように三脚を立てている方も
いました。マナーに気をつけて楽しく撮影したいものです。






冒頭の撮影スポット含め、私は3箇所で撮影しました。それぞれの場所は以下です。
三脚を立てている方は以下3箇所ともいたので、有名な撮影スポットなんだと思います。










最後に、小学生の時社会科見学で行った気がする浅草寺に。
私は浅草寺よりも、その周りにある「ホッピー通り」や「花やしき」に驚きました。
「千と千尋の神隠し」のリアル版みたいな印象を持ちました。

スカイツリーとホッピー通りのコントラスト。奥が深い街です。








0 件のコメント :