< Translate >

2013/09/10

Dove / BYA412 / AL-FDB14 その2 ~ チェーンライン編 ~

前回の「購入編」に続き、今回はチェーンラインの調整に関して書きたいと思います。


私はDOVEを組むにあたり、

・ホローテック2対応クランクを使いたい
・STRONGLIGHTのチェーンリングを使いたい

という考えがありました。


というわけでスペーサーを2種類自作しこうなりました。






























『というわけで』と書きましたが、どういうわけか簡単に説明したいと思います。


スペーサー1:チェーンリングとクランクの間                                                     

ホローテック2のチェーンラインは43.5mm(ダブルのアウター側)、DOVEのエンド幅は85mm。
明らかにクランクのアウター側にチェーンリングを付けてもチェーンラインは出ません。

なので先人達のお知恵を拝借しインナー側にチェーンリングを取り付けます。
しかしそれでもまだ足りません。そんなとき先人達はワッシャーを間に挟むのですが、
それだと見た目的にツライので自作スペーサーを挟みました。



スペーサー2:クランクのアウター側に                                                            

チェーンリングをインナー側に
取り付けると、アウター側が
こんな感じになります。














そんなとき先人達はアウター側にチェーンリングガードを付けていました。
しかしSTRONGLIGHTのチェーンリングをガードで覆いたくありませんでした。

そこでここにもスペーサーを入れました。

どちらのスペーサーもクランクの
先端形状と同じ形にすることで
一体感が出てるかなと。














簡単なのは「購入編」でもご紹介した

こんなチェーンリングを使うことです。
スペーサーやワッシャーを挟まなくてもイン側にチェーンラインがきます。
どんなクランクを使ってもチェーンライン出ちゃうんじゃないでしょうか。

コチラ(タオバオにリンクします) のサイトで探してみてください。














以下あまり参考にされる方がいるとは思えませんが、クランクの先端形状と同じ
スペーサーを作る方法を残しておきたいと思います。

材料はどこのご家庭にも2~3枚は転がっている使われていないチェーンリングです。
クランクと固定するボルト穴部分を切りだしてスペーサーにしていきます。

 チェーンリングからノコギリを使い切り出し
クランクの先端にあててクランクの
先端形状をマーキング
そして削りやすいようボルトで固定
ノコギリや棒ヤスリで切ったり削ったり
削り終わったらボルトを外し
鋭利な角を削る
形が出来上がったら塗装
今回は家にあったラッカー系スプレーで
チェーンリング+スペーサーx2枚+クランク
の厚みがあるのでダブル用の固定ボルトだと
長さが足りません
そこで長い固定ボルトが必要になります
今回はSuginoの固定ボルトを使用















こんな感じで私はチェーンラインの調整をしました。
50T未満くらいのチェーンリングであればスペーサーなりワッシャーの枚数を増やせば
チェーンラインを出すことはそう難しくないと思います。

私のは48T、中国で売られている「BYA412」用チェーンリングのほとんどは46Tか47Tです。
そのあたりの歯数を超えるチェーンリングをワッシャー挟んでイン側に寄せていくと
フレーム(の折り畳み部分出っ張り)に当たってしまうんです。

なのでチェーンリングは50T手前までが安全だと思います。
それ以上どうにかしたい場合はリア側を10T、9Tにするのがいいです。
中国には「AL-FDB14」にも使える「BYA412」用の10T、9Tの完組みホイールが
1万円以内(前後合わせてこの値段!)でたくさん売られています。

コチラ(タオバオにリンクします) のサイトで探してみてください。


以上チェーンラインに関してでした。






2014/08/26追記-------------------------------------------------------------

お手軽にスペーサーを挟みたいという方はチェーンリングスペーサーがおススメです。
ワッシャーだと削る必要が出てきたり、厚みの微調整が面倒だったりしますが、
専用スペーサーなら安心です。

アマゾンだけでも

8.3mm / 7.1mm / 5.3mm / 5.0mm / 4.6mm / 4.3mm / 4.0mm /3.8mm / 3.5mm / 3.0mm
2.2mm / 2.0mm / 0.6mm

と厚みのラインナップが無駄に豊富です。。。
















2014/08/26追記-------------------------------------------------------------

























0 件のコメント :