< Translate >

2011/12/12

パソコンのACアダプタ交換 その3 ~ケース加工~

設計(というほどのものではありませんが)していたACアダプターのケース、及び加工を
タカチ電機工業さんに発注してみました。



タカチ電機工業さんへのケース加工依頼に関して記録しておこうと思います。






































1.ベースとなるケースを選択する

なにげにこれが一番面倒な作業かもしれません。
タカチ電機工業さんには多種類さまざまなケースがあります。
その中からケースに入れたいもののサイズ、性質等考慮し、ベースとなるケースを選定します。






2.設計する

タカチ電機工業さんでは手書き図面でも受け付けてもらえるそうですが、私はVectorWorksという
CADソフトで設計をしました。

VectorWorksは3次元の設計が簡単に出来るソフトなので、私のような素人さんでも比較的
簡単に扱えるCADだと思います。
(VectorWorksは相当古いので、新しい名前になっているかもしれません)























取り付ける部品とケースが干渉しないか、ケーブルを押し込めるのに十分な余裕が
あるか等検討します。

注意すべき点はベースとなるケースをそれなりに正確にCADに入力ことです。
特にケースの内部有効寸法でしょうか。板厚なんかも重要かなと思います。






3.加工用図面を描く

図面としては面白みに欠けるのですが、加工してもらうのに必要な2次元の寸法入り
図面も作ります。

私図面描く仕事はしていないのでまぁ適当です・・・
CADソフトなら寸法を入れるツールがあるので、サクサク寸法を入れて完成です。

最悪アルミなので自分で微調整可能ということで、穴あけ位置は結構適当です^^;






























4.タカチ電機工業さんに図面を送り概算見積もりをもらう

加工見積もり依頼ページ

↑から見積もりを依頼します。


私は

・寸法入りの図面画像(JPG)
・寸法入りの図面CADデータ(DWG)
・3次元の完成イメージ画像(JPG)

を送付しました。
夜中に送付し、翌日お昼頃には見積もりがもらえました。


参考までに。
私が選んだベースとなるケースは5,000円ほど。
加工込みの代金は20,000円ほど。
加工費が15,000円ほどかかっている計算です。単純に計算しますと。

私家業の関係で電動工具、ドリル等豊富に家にあるので自分で出来ないことはない
加工なので、お高いと感じます。

ちなみに、加工内容に対する細かい見積もりはもらえないとのこと。
小口注文なのであまり文句は言えませんが、なかなか微妙なところです・・・






5.販売店に概算見積もりNoを伝え正式な見積もりをもらう

タカチ電機工業さんには直接発注するカタチではなく、販売店を通しての発注となります。
私はちょくちょく使っているマルツさんにお願いしました。

「タカチさんのケース加工で見積もりをもらったので発注したいのですが」

とか連絡すると、タカチさんの見積もりNoを聞かれます。
それをマルツさんに伝えると正式な見積もりがマルツさんから届きます。






6.販売店に発注の旨伝え支払いをする

販売店(マルツさん)からの正式見積もりで問題なければ販売店に発注します。






7.納品

12/1に発注し、12/10に加工品が届きました。






だいたいCGの通りのものが出来た気がします。
元のACアダプターと比較しますとだいぶ大型化してしまいましたが・・・


以上ACアダプターのケース加工に関してでした。



ACアダプタ交換 関連記事---------------------------------------------
ACアダプタ交換 関連記事---------------------------------------------

0 件のコメント :