< Translate >

2011/11/05

「Galaxy S2(SC-02C)」買いました パート3 ~カメラ~

最近カメラが熱いaslanです。


さて、本日はGalaxy S2のカメラに関して。

私iPhone3GSが水没するまでのあいだ、ちょっとした写真はiPhone3GSで、
結婚式、旅行などそれなりに撮りたいときはCanon S90で撮影していました。

ただ、iPhone3GSの写真はノイジー(粒々感たっぷり)なので、メモ感覚に写真を撮る
くらいにしか考えていませんでした。
Galaxy S2のカメラも同様に「その程度だろう」と思っていました。


が、先日行った蓼科にてGalaxy S2で撮った写真を見て、スナップ写真くらいなら
「コンデジ不要じゃね?」と思わせてくれるレベルで撮れた気がしています。

Galaxy S2で撮影
(シャープネス少々)
















以下S90(コンデジの中では高画質と巷では言われているカメラです)、Galaxy S2、
iPhone3GSの写真を比較したいと思います。








まずは風景写真で比較です。

Canon S90

Galaxy S2
















iPhone3GS

















上の写真3枚ともシャープネス等いじってますが、カメラ素人の私が手持ちで撮った
写真にしてはGalaxy S2いい線いってると思うのです。
iPhone3GSと比較すれば間違いなく良いと思います。

「携帯+コンデジ+一眼レフ」→「携帯+一眼レフ」
そんな ”シフト” をしてもいいのではないかなと私は思ったのです。






次に近くのものを撮った写真です。

Canon S90
















Galaxy S2
iPhone3GS

















Canon S90の写真のように芸術性(ボケとか)を求めるとGalaxy S2も苦しいかなと。
(私のスキルの問題もあるかもしれませんが)
ただ、iPhone3GSのような数年前の携帯搭載カメラより確実に高画質になっていると
思うのです。






以上3機種の比較でした。

GR DIGITAL、POWERSHOT、XZ-1など、高画質コンデジはまた別ですが、
コンデジをお使いで基本オートで撮るという方は最近のスマホカメラでも
暗いとことか特殊な状況を除けば結構十分なのではないかと思いました。


今後コンデジがどうスマホカメラと競っていくのか興味のあるところです。

以上Galaxy S2のカメラに関してでした。






















0 件のコメント :