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2018/12/20

バイクをド素人が初整備 その4 ~ 結局安い? ~

「バイクをド素人が初整備」シリーズ第4回。
本日はバイク整備にかかった費用について書きたいと思います。

自分で整備するか、バイク屋さんに依頼するかで迷った場合、金額的な視点で言えば
「新たに購入する工具代 VS バイク屋さんの工賃」
という構図が一番気になるところではないかと思います。
同じようなことが気になっている方の参考になれば幸いです。






整備にかかった全費用

早速ですが私が所有するバイク、「ヤマハ グランドマジェスティ250」を自分で
整備するのにかかった全費用をご紹介します。
ちなみに、整備した内容は以下です。
  • タイヤ交換(タイヤ屋さんにホイール持込で交換してもらいました)
  • ブレーキパッド交換
  • エンジンオイル交換
  • ブレーキオイル交換
  • ギヤオイル交換
  • 冷却液交換
  • エアフィルター交換
  • エンジンオイルフィルター交換
  • Vベルト交換
  • 各種Oリング交換
  • グリップ交換
  • その他

ただ私の場合、
  • 自転車の整備をするので、ソケットレンチ等基本的な工具は既に持っていた
  • 弟がインパクトレンチやエンジンオイルストックを持っており、それらを使った
ので、以降ご紹介するほどの費用はかかっていません。
しかし、「通常必要になる or 購入推奨」ということでリストに入れています。

全費目 金額
工具 作業全般で使用する工具 ドライバー ¥4,200
ソケットレンチ
メガネレンチ ¥1,648
ラジオペンチ ¥400
インパクトレンチ
※タイヤ交換
※Vベルト交換
¥7,417
ウエス
(古Tシャツ)
¥0
ゴム手袋 ¥636
作業全般で使用するケミカル パーツクリーナー ¥354
万能グリス ¥453
シリコングリス ¥377
ネジロック剤 ¥453
摩耗系 タイヤ交換 14mm
六角ソケット
¥424
キャリパー清掃
シリンダー戻し
ピストンツール ¥755
ピストン
スプレッダー
¥2,800
プライヤー ¥527
耐水ペーパー ¥500
液体系 エンジンオイル交換 オイルジョッキ
1L用
¥399
廃油処理箱
2.5L用
¥388
ブレーキオイル交換 ワンウェイバルブ ¥1,079
ギヤオイル交換 油差し ¥158
冷却液交換 廃冷却液凝固剤
500g
¥950
工具小計 ¥23,918
交換部品 摩耗径 交換タイヤ 前タイヤ
(120/80-14)
¥7,300
後タイヤ
(150/70-13)
¥7,600
ホイール持込タイヤ交換工賃x2 ¥2,000
タイヤ交換その他 バルブx2 ¥1,000
廃タイヤ処分x2 ¥600
ブレーキパッド 前輪用パッド ¥3,500
後輪用パッド ¥3,440
液体系 エンジンオイル 1L x2
(ヤマハ純正)
¥2,200
ブレーキオイル 0.5L
(ヤマハ純正)
¥1,177
ギヤオイル 1L(ヤマハ純正) ¥1,050
冷却液 2L ¥630
フィルター系 右フィルター(5RU-14461-00) ¥1,170
左フィルター(5RU-14451-00) ¥1,170
クラッチボックス内フィルター
5RU-15407-02
¥1,700
オイルフィルター(非純正) ¥597
劣化系 Vベルト(非純正) ¥6,037
エンジンオイル
フィルター奥Oリング
¥108
エンジンオイル
フィルターカバーOリング
¥257
エンジンオイル
ドレーンボルトOリング
¥356
ギヤオイルキャップOリング ¥59
グリップ ¥1,910
破損系 マフラーのバネ ¥161
車速センサー(5RB-2517G-00) ¥1,382
交換部品小計 ¥45,404
費用合計 ¥69,322



全部で約7万円、そのうち工具代が約24,000円でした。
これが高いのか安いのか、バイク屋さんと比較して高いのか安いのかは分かりません。
バイク屋さんで見積もりを取ったことがないので。。。

バイク屋さんは一般的に時間工賃で、1時間で1万円前後の工賃になるそうです。
単純に、バイク屋さんで2.4時間以上の作業なら自分で整備したほうが安くなります。
仮に1万円分の工具を既に持っている場合、1.4時間以上の作業なら自分で整備した
ほうが安くなります。
ただ、自分で整備するには下調べ、実際の作業時間など多くの時間がかかります。
その分まで換算すればバイク屋さんにお願いしたほうが安くなる場合がほとんどな
気がします。。。

  • 時間だけはある
  • 機械いじりが好き
  • 工具が揃っている
という方は自分で整備するというやり方もありだとは思います。
それ以外の場合、バイク屋さんにお願いしたほうが実質的には安上がりかもしれません。






1ヶ所だけ交換するとなると

私のバイクは12年間ほぼノーメンテだったので、タイヤもブレーキパッドも
冷却液もと一度に全ての整備をしてしまいました。
しかしタイヤだけ交換したいとか、エンジンオイルだけ交換したいという場合も
あるかと思います。
というわけで、
  • タイヤ交換のみ
  • エンジンオイル交換のみ
  • ブレーキパッド交換のみ
  • Vベルト交換のみ
の場合で工具代、交換部品代を算出してみました。

やはり1ヶ所毎で算出すると工具代が割高に感じてしまうかなという感じです。
「Vベルトだけ交換したい」というような場合はまず間違いなくバイク屋さんに
お願いしたほうが安く済むと思います。

タイヤ交換のみの場合の費目 金額
工具 作業全般で使用する工具 ドライバー ¥4,200
ソケットレンチ
メガネレンチ ¥1,648
ラジオペンチ ¥400
インパクトレンチ
※タイヤ交換
※Vベルト交換
¥7,417
ウエス
(古Tシャツ)
¥0
ゴム手袋 ¥636
作業全般で使用するケミカル パーツクリーナー ¥354
万能グリス ¥453
摩耗系 タイヤ交換 14mm
六角ソケット
¥424
工具小計 ¥15,532
交換部品 摩耗径 交換タイヤ 前タイヤ
(120/80-14)
¥7,300
後タイヤ
(150/70-13)
¥7,600
ホイール持込タイヤ交換工賃x2 ¥2,000
タイヤ交換その他 バルブx2 ¥1,000
廃タイヤ処分x2 ¥600
交換部品小計 ¥18,500
費用合計 ¥34,032



エンジンオイル交換のみの場合の費目 金額
工具 作業全般で使用する工具 メガネレンチ ¥1,648
ウエス
(古Tシャツ)
¥0
ゴム手袋 ¥636
作業全般で使用するケミカル パーツクリーナー ¥354
液体系 エンジンオイル交換 オイルジョッキ
1L用
¥399
廃油処理箱
2.5L用
¥388
工具小計 ¥3,425
交換部品 液体系 エンジンオイル 2L
(ヤマハ純正)
¥2,200
フィルター系 オイルフィルター(非純正) ¥597
劣化系 エンジンオイル
フィルター奥Oリング
¥108
エンジンオイル
フィルターカバーOリング
¥257
エンジンオイル
ドレーンボルトOリング
¥356
交換部品小計 ¥3,518
費用合計 ¥6,943



ブレーキパッド交換のみの場合の費目 金額
工具 作業全般で使用する工具 ドライバー ¥4,200
ソケットレンチ
メガネレンチ ¥1,648
ラジオペンチ ¥400
ウエス
(古Tシャツ)
¥0
ゴム手袋 ¥636
作業全般で使用するケミカル パーツクリーナー ¥354
万能グリス ¥453
シリコングリス ¥377
摩耗系 キャリパー清掃
シリンダー戻し
シリンダーツール ¥755
ピストン
スプレッダー
¥2,800
プライヤー ¥527
耐水ペーパー ¥500
工具小計 ¥12,650
交換部品 摩耗系 ブレーキパッド 前輪用パッド ¥3,500
後輪用パッド ¥3,440
交換部品小計 ¥6,940
費用合計 ¥19,590



Vベルト交換のみの場合の費目 金額
工具 作業全般で使用する工具 ドライバー ¥4,200
ソケットレンチ
メガネレンチ ¥1,648
ラジオペンチ ¥400
インパクトレンチ
※タイヤ交換
※Vベルト交換
¥7,417
ウエス
(古Tシャツ)
¥0
ゴム手袋 ¥636
作業全般で使用するケミカル パーツクリーナー ¥354
万能グリス ¥453
工具小計 ¥15,108
交換部品 劣化系 Vベルト(非純正) ¥6,037
交換部品小計 ¥6,037
費用合計 ¥21,145






工具代の元が取れるかどうか

こうやってバイク整備にかかった費用をリストにしてみ、自分で整備しても
金額的メリットはそれほどないのかなと思ってしまいました。
特にタイヤ交換だけ、Vベルト交換だけ行うというような場合は自分で整備する
金額的メリットはほぼないと思います。

もちろん、

  • 工具は既に持っている
  • 今後バイク整備は全て自分でやる
  • 複数台バイクを所有していて、それら全て自分で整備する
  • 所有する車のタイヤ交換なんかも自分でやる

ということであれば工具を使い回せますし、自分で整備したほうが安上がりになります。

「工具代の元が取れるかどうか」
これがバイク屋さんにお願いするかどうかの判断基準になるかと思います。
金額的視点での。


以上ですが、参考にしていただければ幸いです。





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