本日はバイク整備にかかった費用について書きたいと思います。
自分で整備するか、バイク屋さんに依頼するかで迷った場合、金額的な視点で言えば
「新たに購入する工具代 VS バイク屋さんの工賃」
同じようなことが気になっている方の参考になれば幸いです。
整備にかかった全費用 |
早速ですが私が所有するバイク、「ヤマハ グランドマジェスティ250」を自分で
整備するのにかかった全費用をご紹介します。
ちなみに、整備した内容は以下です。
- タイヤ交換(タイヤ屋さんにホイール持込で交換してもらいました)
- ブレーキパッド交換
- エンジンオイル交換
- ブレーキオイル交換
- ギヤオイル交換
- 冷却液交換
- エアフィルター交換
- エンジンオイルフィルター交換
- Vベルト交換
- 各種Oリング交換
- グリップ交換
- その他
ただ私の場合、
- 自転車の整備をするので、ソケットレンチ等基本的な工具は既に持っていた
- 弟がインパクトレンチやエンジンオイルストックを持っており、それらを使った
しかし、「通常必要になる or 購入推奨」ということでリストに入れています。
全費目 | 金額 | |||
工具 | 作業全般で使用する工具 | ドライバー | ¥4,200 | |
ソケットレンチ | ||||
メガネレンチ | ¥1,648 | |||
ラジオペンチ | ¥400 | |||
インパクトレンチ ※タイヤ交換 ※Vベルト交換 |
¥7,417 | |||
ウエス (古Tシャツ) |
¥0 | |||
ゴム手袋 | ¥636 | |||
作業全般で使用するケミカル | パーツクリーナー | ¥354 | ||
万能グリス | ¥453 | |||
シリコングリス | ¥377 | |||
ネジロック剤 | ¥453 | |||
摩耗系 | タイヤ交換 | 14mm 六角ソケット |
¥424 | |
キャリパー清掃 シリンダー戻し |
ピストンツール | ¥755 | ||
ピストン スプレッダー |
¥2,800 | |||
プライヤー | ¥527 | |||
耐水ペーパー | ¥500 | |||
液体系 | エンジンオイル交換 | オイルジョッキ 1L用 |
¥399 | |
廃油処理箱 2.5L用 |
¥388 | |||
ブレーキオイル交換 | ワンウェイバルブ | ¥1,079 | ||
ギヤオイル交換 | 油差し | ¥158 | ||
冷却液交換 | 廃冷却液凝固剤 500g |
¥950 | ||
工具小計 | ¥23,918 | |||
交換部品 | 摩耗径 | 交換タイヤ | 前タイヤ (120/80-14) |
¥7,300 |
後タイヤ (150/70-13) |
¥7,600 | |||
ホイール持込タイヤ交換工賃x2 | ¥2,000 | |||
タイヤ交換その他 | バルブx2 | ¥1,000 | ||
廃タイヤ処分x2 | ¥600 | |||
ブレーキパッド | 前輪用パッド | ¥3,500 | ||
後輪用パッド | ¥3,440 | |||
液体系 | エンジンオイル 1L x2 (ヤマハ純正) |
¥2,200 | ||
ブレーキオイル 0.5L (ヤマハ純正) |
¥1,177 | |||
ギヤオイル 1L(ヤマハ純正) | ¥1,050 | |||
冷却液 2L | ¥630 | |||
フィルター系 | 右フィルター(5RU-14461-00) | ¥1,170 | ||
左フィルター(5RU-14451-00) | ¥1,170 | |||
クラッチボックス内フィルター (5RU-15407-02) |
¥1,700 | |||
オイルフィルター(非純正) | ¥597 | |||
劣化系 | Vベルト(非純正) | ¥6,037 | ||
エンジンオイル フィルター奥Oリング |
¥108 | |||
エンジンオイル フィルターカバーOリング |
¥257 | |||
エンジンオイル ドレーンボルトOリング |
¥356 | |||
ギヤオイルキャップOリング | ¥59 | |||
グリップ | ¥1,910 | |||
破損系 | マフラーのバネ | ¥161 | ||
車速センサー(5RB-2517G-00) | ¥1,382 | |||
交換部品小計 | ¥45,404 | |||
費用合計 | ¥69,322 |
全部で約7万円、そのうち工具代が約24,000円でした。
これが高いのか安いのか、バイク屋さんと比較して高いのか安いのかは分かりません。
バイク屋さんで見積もりを取ったことがないので。。。
バイク屋さんは一般的に時間工賃で、1時間で1万円前後の工賃になるそうです。
単純に、バイク屋さんで2.4時間以上の作業なら自分で整備したほうが安くなります。
仮に1万円分の工具を既に持っている場合、1.4時間以上の作業なら自分で整備した
ほうが安くなります。
ただ、自分で整備するには下調べ、実際の作業時間など多くの時間がかかります。
その分まで換算すればバイク屋さんにお願いしたほうが安くなる場合がほとんどな
気がします。。。
- 時間だけはある
- 機械いじりが好き
- 工具が揃っている
それ以外の場合、バイク屋さんにお願いしたほうが実質的には安上がりかもしれません。
1ヶ所だけ交換するとなると |
私のバイクは12年間ほぼノーメンテだったので、タイヤもブレーキパッドも
冷却液もと一度に全ての整備をしてしまいました。
しかしタイヤだけ交換したいとか、エンジンオイルだけ交換したいという場合も
あるかと思います。
というわけで、
- タイヤ交換のみ
- エンジンオイル交換のみ
- ブレーキパッド交換のみ
- Vベルト交換のみ
やはり1ヶ所毎で算出すると工具代が割高に感じてしまうかなという感じです。
「Vベルトだけ交換したい」というような場合はまず間違いなくバイク屋さんに
お願いしたほうが安く済むと思います。
タイヤ交換のみの場合の費目 | 金額 | |||
工具 | 作業全般で使用する工具 | ドライバー | ¥4,200 | |
ソケットレンチ | ||||
メガネレンチ | ¥1,648 | |||
ラジオペンチ | ¥400 | |||
インパクトレンチ ※タイヤ交換 ※Vベルト交換 |
¥7,417 | |||
ウエス (古Tシャツ) |
¥0 | |||
ゴム手袋 | ¥636 | |||
作業全般で使用するケミカル | パーツクリーナー | ¥354 | ||
万能グリス | ¥453 | |||
摩耗系 | タイヤ交換 | 14mm 六角ソケット |
¥424 | |
工具小計 | ¥15,532 | |||
交換部品 | 摩耗径 | 交換タイヤ | 前タイヤ (120/80-14) |
¥7,300 |
後タイヤ (150/70-13) |
¥7,600 | |||
ホイール持込タイヤ交換工賃x2 | ¥2,000 | |||
タイヤ交換その他 | バルブx2 | ¥1,000 | ||
廃タイヤ処分x2 | ¥600 | |||
交換部品小計 | ¥18,500 | |||
費用合計 | ¥34,032 |
エンジンオイル交換のみの場合の費目 | 金額 | |||
工具 | 作業全般で使用する工具 | メガネレンチ | ¥1,648 | |
ウエス (古Tシャツ) |
¥0 | |||
ゴム手袋 | ¥636 | |||
作業全般で使用するケミカル | パーツクリーナー | ¥354 | ||
液体系 | エンジンオイル交換 | オイルジョッキ 1L用 |
¥399 | |
廃油処理箱 2.5L用 |
¥388 | |||
工具小計 | ¥3,425 | |||
交換部品 | 液体系 | エンジンオイル 2L (ヤマハ純正) |
¥2,200 | |
フィルター系 | オイルフィルター(非純正) | ¥597 | ||
劣化系 | エンジンオイル フィルター奥Oリング |
¥108 | ||
エンジンオイル フィルターカバーOリング |
¥257 | |||
エンジンオイル ドレーンボルトOリング |
¥356 | |||
交換部品小計 | ¥3,518 | |||
費用合計 | ¥6,943 |
ブレーキパッド交換のみの場合の費目 | 金額 | |||
工具 | 作業全般で使用する工具 | ドライバー | ¥4,200 | |
ソケットレンチ | ||||
メガネレンチ | ¥1,648 | |||
ラジオペンチ | ¥400 | |||
ウエス (古Tシャツ) |
¥0 | |||
ゴム手袋 | ¥636 | |||
作業全般で使用するケミカル | パーツクリーナー | ¥354 | ||
万能グリス | ¥453 | |||
シリコングリス | ¥377 | |||
摩耗系 | キャリパー清掃 シリンダー戻し |
シリンダーツール | ¥755 | |
ピストン スプレッダー |
¥2,800 | |||
プライヤー | ¥527 | |||
耐水ペーパー | ¥500 | |||
工具小計 | ¥12,650 | |||
交換部品 | 摩耗系 | ブレーキパッド | 前輪用パッド | ¥3,500 |
後輪用パッド | ¥3,440 | |||
交換部品小計 | ¥6,940 | |||
費用合計 | ¥19,590 |
Vベルト交換のみの場合の費目 | 金額 | |||
工具 | 作業全般で使用する工具 | ドライバー | ¥4,200 | |
ソケットレンチ | ||||
メガネレンチ | ¥1,648 | |||
ラジオペンチ | ¥400 | |||
インパクトレンチ ※タイヤ交換 ※Vベルト交換 |
¥7,417 | |||
ウエス (古Tシャツ) |
¥0 | |||
ゴム手袋 | ¥636 | |||
作業全般で使用するケミカル | パーツクリーナー | ¥354 | ||
万能グリス | ¥453 | |||
工具小計 | ¥15,108 | |||
交換部品 | 劣化系 | Vベルト(非純正) | ¥6,037 | |
交換部品小計 | ¥6,037 | |||
費用合計 | ¥21,145 |
工具代の元が取れるかどうか |
こうやってバイク整備にかかった費用をリストにしてみ、自分で整備しても
金額的メリットはそれほどないのかなと思ってしまいました。
特にタイヤ交換だけ、Vベルト交換だけ行うというような場合は自分で整備する
金額的メリットはほぼないと思います。
もちろん、
- 工具は既に持っている
- 今後バイク整備は全て自分でやる
- 複数台バイクを所有していて、それら全て自分で整備する
- 所有する車のタイヤ交換なんかも自分でやる
ということであれば工具を使い回せますし、自分で整備したほうが安上がりになります。
「工具代の元が取れるかどうか」
これがバイク屋さんにお願いするかどうかの判断基準になるかと思います。
金額的視点での。
以上ですが、参考にしていただければ幸いです。
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