< Translate >

2018/10/10

SUMMILUX 25mm F1.4 その1 ~ F1.8との比較 ~

m4/3を使い始めた時に購入し、以来1年間使ったオリンパス「25mm/F1.8」を
先日売却して、代わりにパナソニック「25mm/F1.4」を購入しました。

今更ブログで紹介するようなレンズでもないと思うのですが、サイズ感の違いや
写りの違いをご紹介したいと思います。







サイズ感の違い

サイズ、重さはオリンパス「25mm/F1.8」と比べて一回り大きくなった印象です。
しかし、特別持ちづらくなったというようなことは感じません。
より小型軽量であることに越したことはありませんが、「サイズ的に無理かな。。。」
というほどではありません。


オリンパス「25mm/F1.8」
  • 径:57.8mm / 長さ:42mm
  • 重さ:137g
パナソニック「25mm/F1.4」
  • 径:63mm / 長さ:54.5mm
  • 重さ:200g






写りの違い

私は基本的に
  • 小型軽量のレンズ
  • 設計の新しいレンズ
を好みます。
その意味で言えば、より大型でより設計の古いパナソニック「25mm/F1.4」を
選ぶ理由はないのですが、ネットでパナソニック「25mm/F1.4」の作例を見ると
「雰囲気のある写真が多い」と感じ気になりだしました。
対してオリンパス「25mm/F1.8」を実際に1年使ってみて感じるのは、
「シャープで解像感のある写真が多い」ということです。

完全に「好み」ということでしかないのですが、私は「雰囲気のある写真」が撮れる
パナソニック「25mm/F1.4」が気に入りました。
あと、「シャープで解像感のある写真」はスマホでも撮れるかなと思ったのも
パナソニック「25mm/F1.4」を選んだ理由の1つです。
せっかくデジカメを使うのであれば、スマホでは撮れないような写真が撮れる
レンズを使いたいなと。



以下何枚か、似たようなシチュエーションの写真を並べてみました。
左側がオリンパス「25mm/F1.8」、右側がパナソニック「25mm/F1.4」です。



以上ですが、参考にしていただければ幸いです。


























0 件のコメント :