< Translate >

2018/09/24

「SEL24F14GM」触って&RAW画像持ち帰ってきました。

長い間ウワサされてきましたが、ついに「SEL24F14GM」が発表されました。

噂情報、海外レビュアーの情報を見て、
  • 小型軽量
  • 開放F1.4、かつGMシリーズの滑らかなボケ
が私的に気になっており、銀座ソニーストアで触ってきました。
また撮影データのお持ち帰りがOKだったので、現像したJPGデータはもちろん、
RAWデータもダウンロードしてご覧いただければと思います。
※「RAWデータDL」からオリジナルのRAWデータをダウンロードいただけます。







要予約!

まず、「SEL24F14GM」は
  • 9月27日予約開始
  • 10月26日発売予定
だそうです。
間違いなく発売当初は争奪戦になるだろうと思います。
購入をお考えの方は予約開始日に即予約することをオススメします。
※↓も「SEL24F14GM」で撮影した写真です。







小型軽量

まず驚いたのはやはりそのサイズ、重さです。
私は「SEL85F14GM」を所有しているので、実際手に持った時に「SEL24F14GM」の
サイズ、軽さには驚きました。
GMなのに、F1.4なのに、小型で軽かったです。

SEL24F14GM
SEL85F14GM

  • 短フランジバックマウントの広角レンズは小型化しやすい
  • ソニーは小型軽量にこだわっていく
「SEL24F14GM」が小型軽量なのには色々な理由があるんだと思いますが、
私はソニーの「小型軽量化技術」に期待しています。

最近キヤノン、ニコンがF2.0のズームレンズだったり、F0.95の単焦点レンズを
発表しましたが、ソニーはその流れに乗ることなく、伝統の小型軽量化技術を活かした
カメラ、レンズを創ってくれることを私は望みます。






開放F1.4

私は「SEL85F14GM」と「SEL50F14Z」を所有していますが、「SEL24F14GM」は
「SEL85F14GM」と似た傾向の写りだと感じます。
滑らかなボケ、焦点の合った被写体が浮き立つような描写です。

24mmの広角レンズですが、ボケを狙った写真を撮りたくなるレンズでした。







F11に絞ったら

とても品のある、端正な描写という印象です。
これも「SEL85F14GM」と似た傾向だと思います。
ストア内でしか使えないのでこんな写真しか撮れませんでしたが、美しい風景写真が
撮れるのではないかと思いました。



ただ、海外レビュアーが報告していたゴースト(と思われるもの)が確認出来ました。
「SEL24F14GM」はゴーストが出やすいというのはあるのかもしれません。
ゴーストを気にされる方はよく確認されることをオススメします。







24mm好きは買い

実際に触ってみて、撮影データを見てみて感じるのは、

  • GMなのに小型軽量
  • 広角なのによくボケる

ということで、使い勝手の良いレンズだと感じました。
24mm好きの方にはオススメ出来るレンズです。






0 件のコメント :