今年もよろしくお願いいたします。
2015年のスタートは私が使っているモバイルバッテリーについて書いてみたいと思います。
さて、みんな大好きモバイルバッテリー。現代人の必須アイテムではないかと思います。
最近だとチーロ辺りをお使いの方が多いんだろうと思いますが、私はeBayで購入した
怪しげなモバイルバッテリーケース(充電池別売)を使っております。
以下簡単に、私がこのバッテリーケースを選んだ理由を書いてみたいと思います。
1.バッテリー別売タイプ(自分の好きな18650電池を使える)
私がモバイルバッテリーに求める最優先事項は「好きな充電池を使える」という点です。
私はLEDライトを少しカジッておりまして、充電池のスペック情報は鵜呑みに出来ないと
学んできました。スペック通りの容量を持たないとか、数回充電しただけで容量が減ってくるとか。
リチウムイオン充電池の海外レビューを読み、充電池は品質で選ぶべきものなんだなと。
そんな中、世界で安定した評価を得ているのがパナソニックCELLを使った電池です。
というわけで、LEDライトには3100mAhのパナソニックCELLを使った「AW」の電池を使っています。
ちなみに、バッテリーケースは1,500円くらい。充電池は4本で8,000円くらいでした。
・怪しげな充放電回路のバッテリーケース+パナソニックCELLの充電池
・中身(充電池の素性)が分からないモバイルバッテリー
のどちらがマシなのかは分かりませんが、私は前者を採用したという感じです。
2.18650(リチウムイオン充電池)4本内蔵
私はスマホをカーナビ代わりに使ったり、デジカメの充電をモバイルバッテリーですることも
あるので、そこそこ容量が欲しいため4本内蔵タイプがお気に入りです。
18650が1本入るスティック的なケースも見かけますが、私の用途的に1本だと心もとないかなと。
以下計算間違いしているかもしれませんが、3100mAhが4本だと、
3.7V x 3100 mAh x 4本 = 45880 mWh
45880 mWh ÷ 5V = 9176 mAh
「9176 mAh」になるみたいです。モバイルバッテリーとしてそこそこな容量です。
3.バッテリー残量表示が数字
eBayで売られている怪しげなバッテリーケース界ではお馴染みなんですが、数字表示のある
モバイルバッテリーはあまり見かけません。
私は数字で残量を表示してくれたほうが圧倒的に便利だと思っているのですが、数字表示の
需要はあまりないのでしょうか。。。
番外編.充電用USBケーブル内蔵
これは私のモバイルバッテリーケースには無い機能なんですが、とても欲しい機能なので書いて
おきたいます。
機器(スマホ等)の充電をするにしても、モバイルバッテリー本体を充電するにしても
USBケーブルが必要です。皆さんそのために巻取り式のUSBケーブルなんかを
持ち歩いていると思います。
しかしこの「別途USBケーブルが必須」というのが地味に面倒だと私は日頃感じております。
・ケーブルがなければ充電不可なので、間違いなくカバンに入っているか確認を怠れない
・充電したい時、モバイルバッテリー以外にケーブルもカバンから取り出さないといけない
・そしてカバンの中でケーブルというのは見つけづらく、大抵複雑に絡まっている
そういうことを思われているユーザーも多いんだろうと思います。
なのでUSBケーブルを内蔵したモバイルバッテリーというのがチラホラ販売されています。
例えば最近だとこんなのとか。
※写真はチーロのHPより
USBケーブルを内蔵するとコードが断線し易いとか、短すぎて充電しながらだとスマホが
使いづらいとか、いいことばかりでもないとは思います。それでもケーブル内蔵式が増えてくれると
いいなと思っています。
以上私が使っているモバイルバッテリーについて書いてみました。
参考にしていただければ幸いです。
0 件のコメント :
コメントを投稿