ありそうでなかなかない商品。County Commさんの単3電池用電池ケース です。
電池ケースって何か法律で禁止されているのか、特殊な許認可を得なければいけないのか、
もしくは需要がまったくないのか、どの理由なのか分かりませんがほとんど見かけません。
海外ではいくつか種類がありますが、Battery Locker以上にピンとくる商品がありません。
ともかく質感が高いです。
写真で見ると削り出しアルミにアルマイト処理したみたいに見えますが、素材は
「とても安定した宇宙時代のポリマー:extremely stable space age polymer」
だそうです。大航海時代ではございません。宇宙時代のポリマーです。
プラスチックってことでいいんですかねこれは。。。分かりません。まぁプラスチックです。
これは電池ケースという性質上電気を通さない素材であるということで、プラスチックというのは
最適素材なんだろうと思います。
ただ宇宙時代のポリマーだからなのか分かりませんが、素晴らしいクオリティーです。
削り出しの精度もとても高いです。ちょっとやり過ぎの感もありますが、良い電池ケースです。
あと写真には写っておりませんが、フタ側にOリングが付いています。
雨に降られて濡れるくらいなら防水的には問題ないと思われます。
唯一欠点といいますか、想定外だったのはサイズがあまりにピッタリ過ぎるということです。
私は単3(AA)用を購入し、14500を入れようと考えていました。
で14500が入らなくはなさそうなんですが、キツキツなんで入れたら最後取り出せなくなること
間違いなしという感じなのです。
サイズ的には、「AA=単3=14500」だと思っていました。
入れようとした14500がたまたま規格より大きかったのか、「AA≠14500」なのか
分かりませんが、AA用に14500入りませんでした。
仕方ないのでエネループを入れて使っています。エネループは問題なく入ります。
ただ「ピストンか?!」ってくらいのピッタリ感です^^;
というような感じで、リチウムイオン電池で使う場合は電池サイズが結構いい加減ですから、
サイズに関しては注意が必要だと思います。
が、現在キーホルダーにぶら下げられる電池ケースはあまり種類がありません。
是非今後18650とか16340とか、サイズがいい加減なリチウムイオンで使えるよう、
内径サイズに余裕を持たせたバージョンの電池ケースも発売して欲しいなと思います。
ちなみに、海外ではアルミ製のカプセル型ピルケースに18650を入れている方なんかが
いるようです。こんなやつです。一応防水のためのOリングもついています。
ただBattery Lockerと比べてはいけないというクオリティーです。
あと、自分で何かしらゴムを電極が触れる部分に貼りますが、それが取れてしまった時のことを
考えるとBattery Lockerみたいにプラスチックが安心だなと思います。
以上キーホルダー用の電池ケースに関してでした。
関連記事 / Related Posts
Light/EDC カテゴリ
Light/EDC
0 件のコメント :
コメントを投稿