< Translate >

2011/10/16

RAW画像データの取り扱い@Android

先日、従兄建築家姉弟が設計したお宅が完成しまして、知り合いのプロのカメラマンが
写真を撮るということで見学させてもらいました。

私最近Canon S90というデジカメを使いマニュアル撮影の訓練をしているのですが、
プロの凄さを思い知らされました。
スタジオを複数所有されている会社の社長さんということで、最近はカメラを持っていない
ということでしたが、撮影、編集作業を見ることが出来ました。

白黒別露出補正、色温度、RAWのメリット、フラッシュ、編集。
色々教えてもらいました。


一言感想を言うのなら、

「そこまでやっちゃー、写真つーかCGですな。。。」

という感じでしょうか。


さておき、お宅の撮影日前日、RAWデータをGalaxy Tab 10.1で見れないものか
探してみたところ、1つアプリを見つけたので書いておこうと思います。






私以前iPadを使っていました。
iPadはRAW画像データを表示することが可能です。
現像をしているわけではありませんが、RAW画像に埋め込まれたサムネイルJPGを
抽出し表示していると理解しています。(間違ってたらすいません)

Galaxy Tab 10.1を買った当初、iPadで出来るんだからHoneycombでもRAW画像
見れるだろうと思っていたところ、残念ながら出来ませんでした。


それから月日が流れ、先日探したところ、とあるBlogで「RawDroid Demo」というアプリを
見つけ試してみました。

RawDroid Demoは「RAW画像も表示可能な低機能ファイラー」という感じのアプリです。
RAW画像表示出来ますが、ピンチズームとか、スクロールは出来ませんし、
色見はあまり信用出来ないようです。

とはいえ、私のような写真素人が

・手ぶれ、アングル、明るさを確認
・出先でJPG保存しBlog、Twitterにアップ

とかするには十分なアプリであると思います。


ES File Explorer

「Original.CR2」というのがRAW
データです。












RawDroid Demo

















以下が実際にRAW画像@Canon S90、JPG画像(DPP出力、RawDroid Demo出力)を
RawDroid Demoで表示してみたスクリーンキャプチャです。

OriginalのRAWデータ













DPP出力JPG

DPPはCanon標準の
画像処理アプリです。










RawDroid Demo出力JPG

JPG保存が可能です。

サイズは1600x1200ですが、
出力サイズを選ぶとか、
細かい設定で出力することは
出来ません。






以上RAW画像をAndroidで見る方法でした。






最後についでですが、Windowsのファイルエクスプローラー(通常のフォルダ内)では
RAW画像はサムネイル画像が表示されません。

ファイル整理のときなどサムネイルが見れると色々便利なのでこれも探してみました。

するとMicrosoftが「Microsoft カメラコーデックパック」というものを出してまして、
このコーデックパックをインストールしますとフォルダ内にRAW画像サムネイルを
表示出来るようになります。

大量にRAWデータを管理されている方は不要でしょうが、地味に便利になりました。


参考にしていただければと思います。






Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------





Android 関連記事----------------------------------------------------------


Android 関連記事----------------------------------------------------------

0 件のコメント :