< Translate >

2012/12/06

Suunto Core Deep Black その1 ~買ってみました~

本日は久々に買った時計、「Suunto Core Deep Black」に関してです。







これまで使っていた時計の良い点、悪い点

私はこれまで普段&プチ登山のときは「NIKEの時計」を使っていました。
NIKEの時計はデザインが良く、普段街で使っても全然OKでしたし、高度表示もあったので
プチ登山では色々と役に立ちました。とても素晴らしい時計でした。


で、5年くらい使っていますが電池交換を2度ほどしました。
すると、パッキンの経年劣化なのか汗かいただけで時計が曇るようになってしまったのです。
手を洗って少し濡れるだけで曇ったり。これはちょっとツライなと。

そこで新たに普段&プチ登山用の高度計付きの時計を探し始めたのです。
候補はNike、Polar、Garmin、G-Shock、Pro Trek、Suuntoあたりです。
そして以下3つの条件で絞り込みました。






条件1.デザイン

私は前述した通り「普段&プチ登山用」ですので機能よりデザイン重視です。
結果、私の好み的にはSuunto Coreでした。
所有している「NIKE」のようにポッこりしたデザインが好きなんだと思います。

機能を重視すればPolarやGarminだったかもしれませんし、丈夫さを重視すれば
G-shockなりPro Trekだったかもしれません。



条件2.電池&パッキン交換

次に重要と考えたのは電池交換と、パッキンの劣化・交換です。

ソーラー充電のG-Shock、Pro Trek、USB充電のSuunto Ambit。
これら充電系は防水性という観点でみるととても優れていると思います。
2次電池がいずれ劣化してしまうという問題はありますが。

ではSuunto Coreの電池、パッキン交換はどうかというと、Suuntoは
「バッテリーキット」なるものを販売しています。
バッテリーキットには電池、裏ぶた、そしてパッキンがセットになっているとのこと。
パッキンの交換でどこまで防水性を保てるのか未知数ですが、トライしてみようかなと
思ったのです。



条件3.表示の見やすさ

NIKEの時計で気に入っている点の1つに文字の大きさがありました。
別に老眼というわけではありませんが、G-ShockやPro Trekは少し文字が小さい気が
してしまいます。

そして通常の時計としての表示ですね。
プチ登山は年に数回ですし、ほとんどは時計としてしか使いません。
なので時間、月、日、曜日が画面表示切り替えなしに表示出来る時計を選ぶようにしました。













Suunto Coreを使ってみて

実際使ってみて、ぜんぜん安っぽくないですし、とても気に入りました。

それと購入前から情報として

・ネガティブディスプレイは見にくい
・バックライトが暗い

というレビューをネット上でいくつか見ていました。そして結果その通りでした。
ただ、Suunto Coreの購入をためらうほどのストレスかと聞かれればNOです。私は。
ネガティブ液晶はデザイン的にとてもクールですし、周囲が暗ければバックライトは充分に
機能してくれます。


ただ1点、予想と違う点が。それは

「普段&プチ登山用にするのはもったいない!」

ということです。
私はCHANELやDiorの時計をお出かけのとき着けますが、Deep Blackもお出かけ用に
したくなってしまいました。Deep Blackはそれくらい素敵なデザインだと思います。
綺麗なまま使いたいなと。

そんなわけで、普段用の安いG-Shockを物色しているaslanでした。
何かがおかしい。。。























0 件のコメント :