< Translate >

2011/05/20

LED Cinema Display 27" @ Full HD 地デジ with HVT-BTL

最近英語でBlogを書くことに疲れ始めているaslanです。
お見苦しい英語ですいません。

これは日本の地デジのお話ということで日本語のみでお送りいたします。
//I wrote about digital tv in Japan in this post. So I write in Japanese only.





まずは、LED Cinema 27インチで地デジを見る方法ですが、

1.パソコン用HDCP無視チューナーを使用する。
2.画素数を落として見る。(ワンセグ、Slingbox含む)
3.別途HDCP対応セカンドモニタで見る。(←私今までこれでした&LED Cinemaで見れてないorz)

の3種類だと思います。



(Windowsの場合です。Macは分かりません。)


1に関しては各々検索していただきたいと思いますが、有名どころではFliioとかあると思います。
(実際LED Cinemaで見れるのか分かりませんが、おそらく見れると思われる)


2に関しては私あまり詳しく把握しておりませんが、

・LED Cinemaの解像度を1280x720に下げることで地デジが見れる。(チューナーによる)
・ワンセグ
・Slingbox(デジタル接続ではなく、アナログ接続にすることで地デジ視聴を実現)

あたりかなと思います。





そして今回ご紹介するのは、IODATAのアナログTV用チューナー「HVT-BTL」です。
これはパソコン用の地デジチューナーではなく、地デジ非対応の古いテレビで地デジを
見ようという商品です。

HVT-BTLにはHDMI端子があり、パソコン用モニタとも接続出来るところがポイントです。

私はパソコンを立ち上げなくてもパソコン用モニタで地デジを見れるようにしようと考え
購入しました。
で、試しにLED Cinemaに映像を映してみたところ、

AT-HD620のOSD表示


















こんな感じで、1920x1080で映像が出力されているようです。
我が家には地デジテレビは1台もないので、画質が本当に1920x1080なのか確認は
出来ませんが、普通に綺麗な映像と感じます。

LED CinemaがHDCPに実は対応しているのか、HVT-BTLがHDCP無視なのか、
そのへんは分かりません。。。




ちなみに広告だからなか、HDCP非対応なことを察知したのか分かりませんが、
1280x720の時もありました。

AT-HD620のOSD表示





















HVT-BTLはパソコン用チューナーではないので、

・パソコンでテレビが見れるわけではない。
・LED Cinemaディスプレイとパソコンの間にモニタ切替器を挟む必要がある。

ということになります。
ちなみに私はAltonaのAT-HD620をモニタ切替器として使っています。


別にパソコン上でなくても良いという方、自己責任にてお試しいただければと思います。
結構パソコン立ち上げなくてもテレビが見れるというのは快適です。





最後に2つ注意点があります。

1つ目はテレビの音声に関してです。

HVT-BTLからの音声出力はHDMIからの音声出力とRCA端子からの音声出力があります。
また私が切替器として使っているAT-HD620にもRCA端子からの音声出力があります。
またLED Cinemaもスピーカーを内蔵しており、HDMI入力の音声をスピーカーから
出力します。

もしHVT-BTL、もしくはAT-HD620のRCA端子からの音声出力を使う場合、LED Cinemaの
スピーカーから音が出てきますとうまくありません。
LED Cinemaにはボリューム調整のボタンがないので最初とまどいました。

その場合、一度OS上でLED Cinemaの音量を最小化してやるとLED Cinemaからの
音声が無音になります。

















2つ目はHVT-BTLは録画非対応という点です。

HVT-BTLには最新型のHVTR-BTLという録画対応したものもあります。
(※HVT-BTLは録画できません。 HVTR-BTLは外付けUSB HDD等に録画可能)

どなたかHVTR-BTLで試して結果教えてください!





以上LED Cinema 27インチで地デジを見る方法でした。




LED Cinema Display 関連記事--------------------------------------



LED Cinema Display 関連記事--------------------------------------





地デジ・ワンセグ 関連記事----------------------------------------
地デジ・ワンセグ 関連記事----------------------------------------

0 件のコメント :