< Translate >

2010/07/18

好きなマンガ //My favorite MANGA.

今日は私のハンドルネーム「aslan」に関して
//Today's theme is my handle name "aslan".

それなりに昔、私が中学生だったころ姉があるマンガを貸してくれました。
「バナナフィッシュ」というマンガです。
//Long time ago, when I was junior high school student, my big sister rent me a "MANGA".
//That was "BANANA FISH".



表紙が真っ黄色のマンガで、かつ絵がどうも古臭い絵で、さして期待せずに読み始めたのです。 
デザイン好きな私的には表紙が真っ黄色という時点で「ビミョー。。。」でした。

内容は一昔前のNYのストリートキッズのお話です。
その中の主人公の名前が「aslan」です。
//Story of "BANANA FISH" is about street kids in NY.
//"aslan" is name of hero.

中学生の私に色々な世界を教えてくれたマンガです。
//That taught me various world.

大学生になった私はNYに行き、市立図書館へ侵入、フェリーに搭乗、 
図書館裏の公園で読書、あの世界観を味わいました。
//I went to NY when becoming a university student.
//I entered NY public library, rode ferry, and read books at Bryant Park.
//I felt the world.

Camera:写ルンです
NY Public Library
Camera:写ルンです
Bryant Park
Camera:写ルンです
On Ferry to Statue of Liberty












最近海外でナルトや鋼の錬金術師が人気らしいですが、是非BANANA FISHも読んでみてください。
//Recently, "Naruto" and "Full Metal Alchemist" are famous in the world.
//But please read "BANANA FISH" too.
//"BANANA FISH" is my best forever!

記憶が定かではないのですが、約10年前ルーブル美術館の地下の本屋で翻訳された
バナナフィッシュが売っていた気がします。

ちなみにこのBlogは http://www.aslan.jp でもアクセスできます。

今度NYに行ったらテッサとレイとミッシェルファンに遭遇したいなぁ。
//If I go to NY next time, I'd like to meet Tessa@meekakity, Ray@BreakingNYC and
//Michelle Phan@RiceBunny.

2 件のコメント :

7 さんのコメント...

aslanさんこんばんは。Philewebでお世話になっている7です。
あっちは大分ご無沙汰になっちゃって、お元気にしていらっしゃいますか?

バナナフィッシュのアッシュからとっていたんですね〜。
僕もこの漫画とても好きです。
僕はまっ黄色の表紙印象深くて好きだったですけれど(笑)。
ショーターが好きだったなあ。でもオーサーも憎めなかったなあ。などと記憶が浮かんできますね。久々に読み返してみようかしら。
いやしかし、図書館のシーン、記憶に残りますね。
終わりが記憶に残る物語は、いいです。

aslan さんのコメント...

7さんすいません。。。
コメント気が付きませんでした。
コメント書かれたらメールが来るもんだと思っておりました^^;

最近オーディオも手を入れるところが少なくなってしまって、
いまいち熱が入りません。。。

とゆーか7さんもバナナフィッシュを読んでおられたとは?!
なんか感性が近いなと感じていたのはこのへんですかね。

まだオーディオ色々手を入れられているようならPhilewebで日記
書いてください。
7さん独特の文章楽しみにしております!